俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

大抵の苦難は乗り越えられるだろうことを、ワインが教えてくれた。

食べ物の好き嫌いは多くないと自分では思っているが、なぜか周囲の人からは好き嫌いが多いと思われているフシがある。 わたしはお肉が苦手だ。お肉はメインとなる食材だから、テーブルの上にドーンと出てきたお肉料理が食べられないと「え? なに肉食えねぇ…

どこから洗う?

恐らく心の底から興味が無いことは分かっているんだけど、まぁ聞いて。 お風呂に入ったらカラダのどこから先に洗い始めるか。わたしと奥さんはラブラブで毎日一緒にお風呂に入るから、どちらが先にカラダを洗うかによって変わってくる。 わたしが先にバスタ…

天下分け目のストレスチェック。

バスを降りると、いつも後ろからわたしを追い越していく同じ会社の若い青年がいる。わたしは追い越されざま、彼に「おはようございまーす」と挨拶する。それが毎朝の日課。 今日の朝も同じように、わたしを追い越そうとする青年に「おはようございまーす」と…

わたしが本当の意味で老いる時。

一昨日、あんかけかた焼きそばの麺が喉につかえた。とても痛くて不安になった。こんな事は生まれて初めてだ。かた焼きそばが喉に引っかかるなんて。 昨日、生ハムのスジが喉に引っかかった。生ハムなんて普段はあまり食べないのに。娘たちが一枚だけ残したや…

敬老の日。

今日は敬老の日。もうすぐ終わるけど。 義父母は、というか義母は敬老の日を祝われるのを嫌う。だから祝わない。自はともかく他に老扱いされるのが耐えられないらしい。 例えばどこかの施設でシニア割引があった場合でも義母は頑なに使わない。あくまで自分…

金縛りについて大発見をした。

わたしはごくたまにだけど、金縛りにあう。詳しいことは分からないけど、身体が寝ているのに脳がある程度覚醒している状態であるらしいことは知っている。だからわたしは金縛りを霊的な何かとは結びつけてはいない。でも金縛りは怖い。 金縛りになる瞬間は不…

デスソースとぬらりひょん。

YouTuber(ユーチューバー)と呼ぼれる者たちはかつて、互いに競うようにして『デスソース』なる激辛ソースをネタとして取り上げた。食べ物にかけて食べたり、あるいはそのまま飲んだり。そしてその名が示す通り、そのソースの殺人級の辛さにもんどり打って…

オレが先じゃないの?

人間がわらわらと集まって社会生活を営む以上、ルールというかモラルというか、よく分かんないけど何かその辺のいかにもなヤツを守って秩序正しく行動することが望ましいと思うわけです。 ただ問題は、そのルールとかモラルが人によって様々だということでし…

娘たちよ。そうだったのか。

外食をする時、長女(12)と次女(9)は必ずジャンケンをする。どっちがわたしの隣に座るかを決めるためだ。罰ゲームじゃないぞ。二人ともわたしの隣に座りたいんだ。 お出かけの時は、互いのスキをついてわたしと手を繋ごうとする。わたしと手を繋げなかっ…

アーサー・カールスについてわたしが知っていることを書く。

わたしの文章は浅い。軽い。そして薄い。何かのテーマについて少しでもまともに書こうとすると途端に拙さが露呈する。普段からテメエバカコノヤロウハゲなどという口汚いワード(最近ブタゲルゲも追加)で罵るくだらない文章ばかり書いているのだから成長も…

ひんやり飯には罠がある。

今週のお題は「ひんやり飯」だそうだ。 つい先日、この『お題』というシステムの存在を知り、その内やってみたいなと思っていたからやる。 繰り返す。今週のお題は『ひんやり飯』だ。 お題をもらって文章を書くなど国語の授業以来かもしれない。どんな内容に…

また一つ大人の階段を昇ったわたしは、まだシンデレラだった。

ヒゲ剃りを買いました。いわゆる電気シェーバーってやつ。コレです。 パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 赤 ES-ST2P-R 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2017/05/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含…

へんじかない。ただのしかばねのようだ。

近所のごみ捨て場から長い棒が2本、道路の中心に向かってはみ出すように捨てられていた。迷惑な捨て方をする人がいるなぁ、なんて思いながら通りすがりに一瞥したら、棒ではなくて仰向けに倒れている男性の脚だった。 ヤダー勘弁ー。 午前0時。人けもなく静…

西郷丼。

わたしが小学生の時にキン肉マン消しゴム、俗にいう『キン消し』がものすごく流行りまして。当時の小学生男子の間では『キン消しを制すものはクラスを制す』とまで言われておりました。わたしもなけなしのお金をすべてキン消しに費やしてコツコツ集め、大き…

善意って、何かね?

あどでー んどでー きょうでー ごはんでー ハンバーグだどー おはようございます。貴乃花親方の幼少期です。あのね今日の晩ごはんはハンバーグなんだって。なんの記念日でもないのにさ。ハンバーグ楽しみィーーーッ!! でも奥さんは昔から記念日にハンバー…

納得がいかねぇ。

さくらももこさんが亡くなった。53歳。乳がんだったそうだ。乳がんとか子宮がんとかフザけんなと思う。納得がいかない。乳房も子宮も、生命を生み育てるために女性にあるものじゃないかよ。何でその部分にがんなんか出来なきゃならないんだ。おかしい。人よ…

そんなことが可能だと思っているのか?

若い時に試合で痛めた拳や膝がうずくのは許せる。わたしにとっては勲章だから。 年に数回は動けなくなるほどの腰痛に見舞われるのも、良くはないが持病なので仕方がない。 だが左足の親指の爪が肉に食い込んで化膿するのは許せない。 お前のことだよ巻き爪野…

わたしの中で折り合いがつかなかった話108選。

ネットサーフィン(←死語)をしているとよく見かける、例えば『2018年 おすすめの○○10選』みたいな記事。 すごく役に立つし助かるんだけど、わたしの能力で処理できるのは多くて10選くらいまでだ。 わたしの脳はインプット量が多過ぎると回路がショートする…

『きもちのかたち』を読んだ時に感じた違和感の正体。

家でお腹を空かせてピィピィと鳴いている愛しい妻と娘たちのために、わたしは会社帰りにマクドナルドに立ち寄った。 注文を終えたあと、商品を提供されるまでの待ち時間があったので、ハッピーセットでもらえるという絵本のサンプルを手にとって読んでみた。…

自己消火芋。ハチの巣、再び。

以前、奥さんの実家に出来たアシナガバチの巣について書いた。 で、先日に奥さんの実家に行ったら、またアシナガバチの巣が出来ていた。前回から約3週間後の出来事だ。芦永さんチーッス。お久しぶりッス。 前の巣は給湯器の室外機の下に出来ていたのを、駆除…

40代で更年期真っ盛りのオッサンがスクラッチアートをするとこうなる。

先日、1日に3回も右足の小指を強打した。 1度目は姪っ子のお子様イスの脚。2度目はダイニングチェアの脚。3度目は廊下に置かれた洗濯かごのカド。小指もげちゃうかと思ったよ。前世でよほどの罪深い行いをしたのだなわたしの右足の小指。だから現世において…

『言及。それはふれあいの心』かどうかは分からないけど言及は少し勇気が必要なのです。

他の人のブログを読ませてもらっていると、『お題』というワードをチラホラと見かけることがある。何だろうと思って調べてみたら、はてなブログが毎週『「お題』と称して決めたテーマに則ってブロク記事を書くという行為のことらしい。 このお題に即してブロ…

あなたの知らない世界『南室亜六重』

『世界の果てまでイッテQ!』という番組が大好きです。 日曜日の20:00という、サザエさん症候群を盛大に患った後で最高潮に強まったわたしの憂鬱感が、この番組を観て笑っている内に幾分か軽くなるのです。 わたしの場合、日曜の夕方から夜にかけては『笑点→…

Amazonの米粉パンのCMが苦手だ。

Amazonの米粉パンのCMが苦手。見ていられない。だから今は敢えてこのCMを観ないようにしている。 小麦アレルギーでパンが食べられない姪の子どものために、オバがAmazonで米粉を検索して買って米粉パンを作った。姪の子どももパンを食べられて大喜び。作った…

苦手なモノには理由がある。

かなり前のことで記憶もおぼろげだけど、お笑いコンビ『ダウンタウン』の松本人志さんが、カマキリのことを『悪意のカタマリ』と評していたことがある。 獲物を捕るために両手にカマを持っているならまだしも、両手がカマ自体になっているあの形態は、もはや…

ハチの巣の駆除を業者に依頼したらいくらかかるのか、わたしは知った。

(前回の続き) 先週の土曜日にスリーコインズで入手したリュック型水鉄砲。外で思う存分に遊ぼうとしていたわたし達に、とんでもない試練が立ちはだかった。 などと思わせぶりな書き方をしてみても、すでにタイトルでお分かりのはずだろう。そう、ハチだ。…

水鉄砲とわたしと、時々、シナボン。

わたしは行列に並ぶのが苦手だ。 欲しいものや食べたいものがあったとしても、60分並べと言われたら是非もなし。「うっせぇバーカそんなに待ってられっかよゲース」って言う。 30分なら罵詈雑言は吐かないけど即座にあきらめる。 10分なら、うーん・・・。待…

何も聞かずに付き合ってくれて

サンチュ。 どうですか? 何も聞かずに付き合ってくれてサンチュ。 奥さんとのLINEのやり取りの中で発明したんですけど、良くないですかコレ。どうぞご自由に使ってくださっていいですよ。 スイマセン超どうでもイイことだったです。そんなことが書きたかっ…

並ぶ。

以前にも書いたことだけど、わたしは水たまりに飛び込むことにあまり抵抗はない。 靴や服を汚さないことより、娘たちと水たまりに飛び込むという共通体験の方が大切だと考えているからだけど、そもそもわたしは水に濡れること自体にあまり抵抗がないみたいだ…

チンパンジーは椅子を片付けない。

わたしは寝るのが嫌いだです。だです。だです? ダデス? ダデス、モロッコにあるってよ。なんかラクダにも乗れるっぽい。わたしは乗らないけど。ラクダのコブの中が水ではなく脂肪のカタマリだということを知って以来、わたしはラクダ達を許していない。 「…