俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

乾電池を使うタイプのモバイルバッテリーはダメでした。

先日。朝起きたらスマホの電池残量が30%を下回っていました。どうやら充電せぬままに寝落ちてしまったようです。そのまま1時間30分をかけて会社に向かわなければならなくなりました。 でも大丈夫。いざというときのために、通勤用のバッグにモバイルバッテリ…

『あげる』が苦手。

「○○してあげる(あげた)」という考えが苦手だ。たぶん必要以上に、『何もそこまで』っていうくらい極端に苦手だったりする。サイババが逆さにしたツボから出すヴィブーティーの量くらいの『何もそこまで』具合だ。 行動原理は『その人のために○○をしてあげ…

長女(11)『にオンライン!14巻』本を買ってあげたら、何とも言えない気持ちになった。

最近の長女(11)は、角川つばさ文庫の『オンライン!」シリーズにハマっています。 学校で友達が読んでいるのを見て興味を持ったらしく、1巻を買って読んでみたら「すごくおもしろい!」と。それから図書館で借りたり、借りられないものは買ったりして、あ…

どうでもいいことに翻弄されていたら『山根康弘論争』を思い出した。

『スマフォ』と打ったら、テキストエディタが気を利かせて文字の下に赤線を引いてきた。「あなたが打ちたかったのはスマフォじゃなくて『スマホ』じゃないの?」と。あぁ、分かっているよ。カタカナで表記するのであれば正しくは『スマフォ』じゃないかなっ…

PlayStation4のメイン基盤修理は13,500円です。

PS4

あ、13,500円ってのは、ネットからのオンライン修理受付で申し込みした場合です。電話とかで申し込みした場合はもうちょい高い。人を介してやり取りする手間賃のようなものでしょうか。 詳しい修理費用一覧は以下のページをどうぞ。 https://www.jp.playstat…

深夜の電車内で突然トロンボーンの演奏を始められても。

深夜の電車内で、プロの楽団メンバーが突然トロンボーンを演奏し始めたというニュースを観た。 概ね好意的に受け止められているようだけど、一部では非常識だというような声もあるらしい。ちなみに演奏者は「好意的に受け止められると思った。配慮が足りなか…

ハロウィンで長女(11)が作ってくれたパンプキンパイに納得がいかない。

うちの長女(11)はお菓子作りが大好きだ。最近はその影響もあってか、次女(8)もお菓子作りにハマりだした。友だちを家に呼んでクッキーを焼いたり、ブラウニー? みたいなチョコレートの物体を作ったり、日夜スキルアップに励んでいる模様だ。 ただ、普段…

効率的だが非合理的な小便器は無くなってくれて構わない。

表便器。 のっけからの打ち間違いで早くもやる気を十二分になくしてしまった、そんなわたしが打ちたかった言葉は『小便器』。 気を取り直して。小便器。 男性用トイレの壁際に並ぶ、あの小便器。 おそらく世の男性の多くが思っていることだが、アレいらない…

Google Homeを買ったのでマジメにレビューします。

最近、テレビやCMなどで目にすることも多くなりましたね『Google Home』。スマートスピーカーというジャンルの製品ですけど、我が家にもあります。 約一年前にアメリカで発売されたのを知ってから、日本での発売を心待ちにしていたんです。「オーケーグーグ…

性への目覚め〜首筋を噛んだらヤバイことになった。

『性への目覚め』ってのは、何がきっかけなんでしょうね。 自分の場合を思い出してみますと、幼稚園の頃ですかね、『股間に何かをオシツケルト気持ちがいい』ことを学びましてね。 オシツケルトってなんだろうケルト神話か何かに出てくる神獣かな誤変換にし…

日常茶飯事は恵まれていると思った。

わたしの両親は夫婦仲が悪かった。 いつからそうなのか、なぜそうなったのかは知らない。わたしが思い出せる最古の記憶は幼稚園の頃に『モンマ』という名字の友だちにヒザ蹴りをお見舞いした事だが、その頃には既に両親は不仲だったように思う。 きっと、私…

ビートたけし『アナログ』読み終わりました。

ビートたけしさんが書いた初の恋愛小説だそうで。 アナログ 作者: ビートたけし 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/09/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ここ最近は活字から離れて久しかったのですが、ネットのニュースでその存在…

道案内に対するわたしの贖罪。

つい先日なんですけどね。仕事が終わって会社を出てすぐ、こんな風貌のおばあさんに声を掛けられましてね。見た感じ80歳は超えておられるであろう、少し背中が曲がった小柄のおばあさんです。 ただ、認知症を発症されているのか、 「ここはどこなの?」 「あ…

俺はあいつを見返せていなかった。

2017/09/08(金)の夜。 わたしにとって非常に近しい間柄にある人、仮にその人をKさんとします。そのKさんが、小学6年生になるわたしの長女にこう言ったんです。 「○○ちゃん(長女の名前)は、いい大学を出て、いい会社に就職してね。そうすればそれだけいい…

『道化師のソネット』が大好きです。

昔から大好きなんです。さだまさしさんの『道化師のソネット』。歌詞をすべて掲載するのはイロイロとアレなんで一部のみご紹介しますが、 『笑ってよ君のために 笑ってよ僕のために』 という曲。有名なので、もしかしたら一度くらいは耳にしたことがあるので…

ドラゴンクエスト11をクリアしました。

昨夜、ドラゴンクエスト11をクリアしました。 「わたしもお父さんと一緒にドラクエやりたい!!」と言ってくれた長女との同時クリアです。 関連記事はこちらですので、よろしければ。 いやぁ、楽しかったです。今回のドラクエはストーリーが魅力的でした。シ…

ハゲ=完全体だった話。

近ごろ、とみに前頭部の毛量が心もとなくなってきました。平たく言えばハゲてきたということです。 やはり加齢には敵わないのですね。それはそうです。だって齢40を超えているわけですからね。周りを見回しても、同年代の男性たちでハゲ散らかしていない人を…

ドラゴンクエストⅪの面白さは『らしさ』だと思う。

ドラゴンクエスト11を買いました。 PS4版と3DS版が同時発売で、わたしは3DS版を購入。最初はPS4版の予約をしたんだけど、長女(11)が「お父さんと一緒に3DSでドラクエやってみたい!!」と言ってくれたので、すごくすごぅく悩んだ末にPS4版の予約をキャンセ…

娘たちが巣立ったあとの老後を垣間見た話。

いま、小学生の娘たちは絶賛夏休み中。彼女たちだけで先週末からずっと奥さんの実家に泊まらせてもらっています。毎年の恒例です。 当然ながらその間は夫婦水入らずの蜜月が始まりますから楽しいです。毎晩どこかに夜ご飯を食べに行ったりセックスしたり、夜…

映画レビュー『清須会議』がむさい。

これ。 清須会議 スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2014/05/14 メディア: DVD この商品を含むブログ (36件) を見る むさい。 役所広司さん演じる柴田勝家がすごくむさい。このむささ、只者ではない。画面からむさい感じのオ…

飲み会に誘われて『行く』って答えた瞬間……!!

飲み会に誘ってもらった時はすごく嬉しいし、あぁ行きたいって思うんだけど、『行く』って返事した刹那ですよセツナ。とてつもなくめんどっこくなるんです行くのが。なりませんか? わたしだけですかねコレ。 多分なんですけど、行くって答える前は遊びの算…

映画レビュー『マスク』

20年以上前の映画。ジム・キャリーさんのやつ。これ。 マスク [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2011/12/21 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 昔に一度観たんですけどね。改めて観ました。…

千葉の『養老渓谷』に行ってきました。

奥さん曰く、15年越しでやっとの実現だそうな。なんだわたしは15年間も前から養老渓谷に行きたがっていたのか。 そうかもしれないな。事あるごとに「養老渓谷行きたいー養老渓谷行きたいー」ってうわ言のように言っていた気がするや。でも何だかんだで今まで…

CoCo壱番屋のカレーが食べられなくなりました

突如、CoCo壱番屋のデリバリーエリアから我が家が外れたからです。 由々しいです。とても由々しき問題。なぜなら我が家のデリバリー採用率の実に9割がCoCo壱番屋と言って過言なしだからです。 今後、わたしたちは出前を取ることはほぼなくなるでしょう。だっ…

別れた後のギャップがすごい。

わたしはいつも電車の中で、ドア横の三角コーナーに立っています。 昨日もいつもと変わらずそこにいたら、ある駅で20代前半くらいのカップルが乗ってきて私の前に陣取りました。 別に何をされたわけでもないんですけどね。ただ会話がムチャクチャに甘いんで…

映画レビュー 『天使のくれた時間』

わたしの映画好きのピークは90年代後半からの10年間くらいなので、観た作品とか知っている俳優さんの情報がちょっと古いです。だからっつーか、今回レビューするこの作品も公開は2000年、主演はニコラス・ケイジさんです。 実はかなり前に観た作品ですけど、…

エレファントカシマシが思ったよりもサンシャイン池崎だった。

エレファントカシマシさんです。たまたまアルバムを聴く機会がありまして。 タイトルのまんまです。わたしが聴いた中では『男は行く』って曲がサンシャイン池崎さんが歌っているようにしか聞こえませんでした。アルバムではなくyoutubeの動画ですけどこれ。 …

次女を叱ったら日本酒ロックってなんだろう。

次女(8)が、なんか自分の思い通りにならないことがあると、露骨にふてくされたような、イヤーな感じの顔をするようになった。頻繁に。 それがわたしは気に入らなくて。だから都度注意をする。 「ふてくされるとはどういう了見か。この世の中、お前の思い通…

映画レビュー『珍遊記』

今日のレビュー作品は『珍遊記』。これ。 珍遊記 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2016/08/03 メディア: DVD この商品を含むブログ (6件) を見る 昔、わたしがまだ少年ジャンプを読んでいた時代のマンガが原作です。これ。 珍遊記…

映画レビュー 『インサイドヘッド』

わたしは映画が好きです。映画通を自称するには憚られるけど、無作為に集めた100人の中で30位になれるくらいには映画好き。 そんなわたしは、なんだか突然に『映画レビュー』などしてみようかと思いました。 苦手なんですけどね、レビュー。どうしてもネタバ…