俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

カマキリのいた場所と家族の愛があった場所は同じだった。

わたしが小学生の頃、周りの男子はみんな野球やサッカー、ドッジボールなんかで遊んでいた。今も昔もどうして男子はみな揃いも揃って球技が好きなのか。よほど前世に深い業があるとしか思えないが、誰かご存知なら教えて偉い人。 でもわたしは球技が好きでは…

『ヒトカラ』デビューをしてみて分かったこと6選。

やったよ。ブログのタイトルに『○選』とか付けてやったぜ。 わたしとていつまでもブログ初心者ではないからね。いろいろなブログを見ているうちに、この『○選』という書き方は、アクセスアップのためのテクの一つであるとの結論に至った次第だよ。 きっと今…

血液型からの晴れ女・雨男と見せかけての手相そしてSHOCK EYEさん。

つい先日に会社関連の飲み会があった。その席で他部署の女性に血液型を聞かれたから、「えぇ~何型に見える〜ぅ?」って返したんだけど、わたしならこんなしちめんどくさい返しをされたらそいつの両のモミアゲを引きちぎる。その女性もきっと同じようなこと…

バーコードになるまで。

いわゆるひとつの『バーコードハゲ』っているでしょ。いるでしょって、イヌやネコみたいに普通名詞の感覚で言っちゃったけど、正しくは、『バーコードハゲの人』っているでしょ?』かな。 あの。これは余計な誤解を招きたくないからはじめに断っておくんだけ…

今日は『次女がピアノをやめる決断をした記念日』  

速報。奥さんからLINEあり。次女(9)、ピアノやめるってよ。 数ヶ月前だったかな。おそらく初めてだったと思うけど、次女がピアノの先生に少し厳しめに注意されたらしい。もう少しちゃんと練習してきてと。 そりゃ言われるよねってのが親としての率直な感想…

お気に入りのおにぎりが、わたしを大いに刺激する瞬間。  

生魚が得意じゃないわたしが最近ハマっているおにぎりは、駅の中にあるNewdaysってコンビニの『サーモンたたきマヨ』。 きっかけは単なる取り間違えで買っちゃったモノなんだけど。でもこれが存外においしかったんだはー。 生のサーモンだから本来なら食べら…

Twitterの使いどころが分からない。

一応Twitterのアカウントは持っていて。年に2~3回はつぶやくこともあるんだけど、ほとんどはこのブログ更新のお知らせにしか使っていない。 そのお知らせにしたって、わたしのつぶやきなど誰も見ちゃいないわけだから、結果的には全世界を相手にした壮大な…

スネ夫くんのママには説得力があるよね。

少し前の話だけど、通勤時に利用しているバスから、とある回転寿司屋さんが見えてね。壁一面におばあさんの大きな顔写真が貼ってあって、そのおばあさんのセリフの体で「うまいよ」と書いてある。 何が「うまいよ」って、お寿司だよねきっと。でも何で? お…

(食事時閲覧注意)わたしはトイレットペーパーのようになりたいと思ったんだ。

ささくれ? さかむけ? どっちでもいいんだけど、アイツら一体どこまでムケ続けていくのかな。 左手の中指にちょっとしたささくれができたからムイたら、そこからさらにムケた。それをムイたら、もっともっとムケた。 地味に痛いし、そのうち第二関節くらい…

続・スパイシーでスモーキーなコンビニバイトの思い出。そしてスケルトン子。

「ねー。おとうさんって昔コンビニでアルバイトしてたんでしょ?」 娘たちの何気ない質問に、わたしはとあるコンビニでバイトをしていた高校時代に思いを馳せた。 そして思い出すことになったのだ。わたしが後に憎しみを込めて『スケルトン子』と呼ぶことに…

スパイシーでスモーキーなコンビニバイトの思い出。そしてスケルトン子。

「ねー。おとうさんって昔コンビニでアルバイトしてたんでしょ?」 娘たちの何気ない質問に、わたしはとあるコンビニでバイトをしていた高校時代に思いを馳せた。 そして思い出すことになったのだ。わたしが後に憎しみを込めて『スケルトン子』と呼ぶことに…

ミクドノウ。

長女(12)は中学生になってから英語に興味を持ち始めたらしく、家でも何かにつけすぐ英語を口走るようになった。わたしがウォーターとでも言おうものなら違うそれを言うならウォラだと訂正してきていちいちウザいことこの上ないけど、わたしが中学生の時に…

続・その男、栗男・B-WINGS

~前回までのあらすじ~ 頭頂部が栗の如く尖っていたことから、栗男・B-WINGS(クリオ・ビーウイングス)と呼ばれていた中学時代のわたしの友達。 マルの家でわたしと栗男の3人はファミコンの『B-WINGS』に興じていたが、「トイレに行ってくる」の言葉を残し…

その男、栗男・B-WINGS。

栗男・B-WINGS。クリオ・ビーウイングスと読む。中学時代の友達の名だ。ハーフではない。本名でもない。通名というかあだ名だ。 初めはただの栗男だったが、のちに栗男改め栗男・B-WINGSとなる。そう、リー・リンチェイ改めジェット・リーになったように。そ…

小さい巨人。

とあるショッピングセンターのトイレに入ろうとしたが、その出入り口を半分塞ぐような形で、3歳くらいの女の子を連れて赤ちゃんを抱っこした30代後半くらいの女性が立っていた。 その女性は男性用トイレに向かって立っていたので、わたしは一瞬「あれ? こっ…

テレビカメラを向けられた時の話をするよ。

わたしが小学生の時、子役として大ブレイク中だった間下このみさんを目撃した。ガードレールに腰掛け、中学生くらいの女子二人に「けっこうシゴト大変よ?」みたいなコトをのたまっていた。幼女なのにすごいと思った。 同じ時期の同じ場所で石立鉄男さんを目…

生理になりました。

場所はきっとどこかの埠頭。突端に設置されていた簡易トイレに入り、用を足したあとにおしりを拭いたらティッシュに大量の血が付いていた。周囲の人曰く、どうやらわたしは生理になったらしい。夢の話だけど。 ひと月ほど前のショッピングセンターにて。長女…

殺人ビームすら受け入れろというのか。

自分と他人とでは価値観が異なる。それは分かってる。25時の電話のベル土曜日の仕事。そしてその価値観の違いが軋轢を生じさせたりもするけど、逆にその違いを理解できれば良好な関係を構築することもできる。それも分かってる。ため息で塗り替えられた週末…

大抵の苦難は乗り越えられるだろうことを、ワインが教えてくれた。

食べ物の好き嫌いは多くないと自分では思っているが、なぜか周囲の人からは好き嫌いが多いと思われているフシがある。 わたしはお肉が苦手だ。お肉はメインとなる食材だから、テーブルの上にドーンと出てきたお肉料理が食べられないと「え? なに肉食えねぇ…

どこから洗う?

恐らく心の底から興味が無いことは分かっているんだけど、まぁ聞いて。 お風呂に入ったらカラダのどこから先に洗い始めるか。わたしと奥さんはラブラブで毎日一緒にお風呂に入るから、どちらが先にカラダを洗うかによって変わってくる。 わたしが先にバスタ…

天下分け目のストレスチェック。

バスを降りると、いつも後ろからわたしを追い越していく同じ会社の若い青年がいる。わたしは追い越されざま、彼に「おはようございまーす」と挨拶する。それが毎朝の日課。 今日の朝も同じように、わたしを追い越そうとする青年に「おはようございまーす」と…

わたしが本当の意味で老いる時。

一昨日、あんかけかた焼きそばの麺が喉につかえた。とても痛くて不安になった。こんな事は生まれて初めてだ。かた焼きそばが喉に引っかかるなんて。 昨日、生ハムのスジが喉に引っかかった。生ハムなんて普段はあまり食べないのに。娘たちが一枚だけ残したや…

敬老の日。

今日は敬老の日。もうすぐ終わるけど。 義父母は、というか義母は敬老の日を祝われるのを嫌う。だから祝わない。自はともかく他に老扱いされるのが耐えられないらしい。 例えばどこかの施設でシニア割引があった場合でも義母は頑なに使わない。あくまで自分…

金縛りについて大発見をした。

わたしはごくたまにだけど、金縛りにあう。詳しいことは分からないけど、身体が寝ているのに脳がある程度覚醒している状態であるらしいことは知っている。だからわたしは金縛りを霊的な何かとは結びつけてはいない。でも金縛りは怖い。 金縛りになる瞬間は不…

デスソースとぬらりひょん。

YouTuber(ユーチューバー)と呼ぼれる者たちはかつて、互いに競うようにして『デスソース』なる激辛ソースをネタとして取り上げた。食べ物にかけて食べたり、あるいはそのまま飲んだり。そしてその名が示す通り、そのソースの殺人級の辛さにもんどり打って…

オレが先じゃないの?

人間がわらわらと集まって社会生活を営む以上、ルールというかモラルというか、よく分かんないけど何かその辺のいかにもなヤツを守って秩序正しく行動することが望ましいと思うわけです。 ただ問題は、そのルールとかモラルが人によって様々だということでし…

娘たちよ。そうだったのか。

外食をする時、長女(12)と次女(9)は必ずジャンケンをする。どっちがわたしの隣に座るかを決めるためだ。罰ゲームじゃないぞ。二人ともわたしの隣に座りたいんだ。 お出かけの時は、互いのスキをついてわたしと手を繋ごうとする。わたしと手を繋げなかっ…

アーサー・カールスについてわたしが知っていることを書く。

わたしの文章は浅い。軽い。そして薄い。何かのテーマについて少しでもまともに書こうとすると途端に拙さが露呈する。普段からテメエバカコノヤロウハゲなどという口汚いワード(最近ブタゲルゲも追加)で罵るくだらない文章ばかり書いているのだから成長も…

ひんやり飯には罠がある。

今週のお題は「ひんやり飯」だそうだ。 つい先日、この『お題』というシステムの存在を知り、その内やってみたいなと思っていたからやる。 繰り返す。今週のお題は『ひんやり飯』だ。 お題をもらって文章を書くなど国語の授業以来かもしれない。どんな内容に…

また一つ大人の階段を昇ったわたしは、まだシンデレラだった。

ヒゲ剃りを買いました。いわゆる電気シェーバーってやつ。コレです。 パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 赤 ES-ST2P-R 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) 発売日: 2017/05/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含…