俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

映画レビュー『清須会議』がむさい。

これ。 清須会議 スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2014/05/14 メディア: DVD この商品を含むブログ (36件) を見る むさい。 役所広司さん演じる柴田勝家がすごくむさい。このむささ、只者ではない。画面からむさい感じのオ…

飲み会に誘われて『行く』って答えた瞬間……!!

飲み会に誘ってもらった時はすごく嬉しいし、あぁ行きたいって思うんだけど、『行く』って返事した刹那ですよセツナ。とてつもなくめんどっこくなるんです行くのが。なりませんか? わたしだけですかねコレ。 多分なんですけど、行くって答える前は遊びの算…

映画レビュー『マスク』

20年以上前の映画。ジム・キャリーさんのやつ。これ。 マスク [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2011/12/21 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 昔に一度観たんですけどね。改めて観ました。…

千葉の『養老渓谷』に行ってきました。

奥さん曰く、15年越しでやっとの実現だそうな。なんだわたしは15年間も前から養老渓谷に行きたがっていたのか。 そうかもしれないな。事あるごとに「養老渓谷行きたいー養老渓谷行きたいー」ってうわ言のように言っていた気がするや。でも何だかんだで今まで…

CoCo壱番屋のカレーが食べられなくなりました

突如、CoCo壱番屋のデリバリーエリアから我が家が外れたからです。 由々しいです。とても由々しき問題。なぜなら我が家のデリバリー採用率の実に9割がCoCo壱番屋と言って過言なしだからです。 今後、わたしたちは出前を取ることはほぼなくなるでしょう。だっ…

別れた後のギャップがすごい。

わたしはいつも電車の中で、ドア横の三角コーナーに立っています。 昨日もいつもと変わらずそこにいたら、ある駅で20代前半くらいのカップルが乗ってきて私の前に陣取りました。 別に何をされたわけでもないんですけどね。ただ会話がムチャクチャに甘いんで…

映画レビュー 『天使のくれた時間』

わたしの映画好きのピークは90年代後半からの10年間くらいなので、観た作品とか知っている俳優さんの情報がちょっと古いです。だからっつーか、今回レビューするこの作品も公開は2000年、主演はニコラス・ケイジさんです。 実はかなり前に観た作品ですけど、…

エレファントカシマシが思ったよりもサンシャイン池崎だった。

エレファントカシマシさんです。たまたまアルバムを聴く機会がありまして。 タイトルのまんまです。わたしが聴いた中では『男は行く』って曲がサンシャイン池崎さんが歌っているようにしか聞こえませんでした。アルバムではなくyoutubeの動画ですけどこれ。 …

次女を叱ったら日本酒ロックってなんだろう。

次女(8)が、なんか自分の思い通りにならないことがあると、露骨にふてくされたような、イヤーな感じの顔をするようになった。頻繁に。 それがわたしは気に入らなくて。だから都度注意をする。 「ふてくされるとはどういう了見か。この世の中、お前の思い通…

映画レビュー『珍遊記』

今日のレビュー作品は『珍遊記』。これ。 珍遊記 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2016/08/03 メディア: DVD この商品を含むブログ (6件) を見る 昔、わたしがまだ少年ジャンプを読んでいた時代のマンガが原作です。これ。 珍遊記…

映画レビュー 『インサイドヘッド』

わたしは映画が好きです。映画通を自称するには憚られるけど、無作為に集めた100人の中で30位になれるくらいには映画好き。 そんなわたしは、なんだか突然に『映画レビュー』などしてみようかと思いました。 苦手なんですけどね、レビュー。どうしてもネタバ…

大体の映画って家で観た方が面白いんじゃないかなと思ったけど。

こないだテレビで『インサイドヘッド』っていう映画がやってましてね。家族みんなで観ました。これ。 インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャ…

わたしが3DS版の『ドラゴンクエスト11』を予約した理由。

2017/07/29。ゲーム『ドラゴンクエスト11』が発売されます。 第一作目からずっとドラゴンをクエストし続けてきたわたしにとっては特別なタイトル。家計を司る神である奥さんには申し訳ないのですが、一も二もなく買ってもらいます。稼ぎが少ないのにすまねぇ…

Amazon Dash Buttonでコンドーム。

Amazon Dash Buttonのラインナップが100種類以上に増え、コンドームまでが買えるようになったそうです。 これ。 ゼロワン Dash Button 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/06/26 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 我が家にも前に買…

キン肉マンで愛の強さを知った。

今年の3月くらいの話。缶コーヒーのオマケでキン肉マンのフィギュアが付いてくるキャンペーンがありました。 これ。 こういうのがあると結構集めてしまいます。そのオマケが欲しいわけではありません。どっちにしろ飲み物は毎日買うし、何よりこういう事で日…

マクドナルドにはクレーム対応部隊がいる。絶対。

先日、マクドナルドについての記事を載せた折りも折り。悲しき事件が繰り返されちまいましたよ。 近所の悪名高きマクドナルドが、またもやプチパンケーキのソースを入れ忘れやがったのですわ。 詳しくは前回の記事を。 http://wp-dandy.hatenablog.com/entry…

マクドナルドに電話をしたら耳が真っ赤になった話。

我が家はみんなマクドナルドが大好きなジャンキーファミリー、いわゆるジャミリーなんです。 そんな我が家にとって幸せなことは、徒歩数分圏内にマクドナルドがあること。よく利用させてもらっています。 ただ、そのマクドナルドは我が家ではとても悪名高い…

屋上に駐車するのが好き。

※はてなスターの表示を無くしてみました。 スーパーでもショッピングモールでも。混んでいても空いていても。雨でも晴れでも。どんな時でも屋上に駐車するのが大好きです。 空いているスペースを探してグルグルすんのが苦手なんですよ。あと途中の階の駐車場…

パンツ高え。

パンツが2日連続で破れました。いわゆるボトムスではなく下着のことです。女性で言えばパンティー。 一度めは股関節の柔軟体操で両脚を広げた時。二度目はゲームをするためにテレビの前であぐらをかいた時。いずれも『びぃっ』って音を奏でておしりの後ろが…

iPhone6 Plusからhonor8へ。携帯電話をAndroid端末に変えました。

携帯電話を変えたんです。もう3ヶ月も前のことですけどね。 2年使い続けたAppleのiPhone6 Plusから、 Huawei(ファーウェイ)のhonor8(オナーエイト)というAndroid端末に。 そしてJ-PHONEからVodafoneを経てSoftBankに変わるまで、15年以上一貫して使い続…

没頭しすぎるのは良くないですね。

歩きスマホが問題視されて久しいですが、なんでも出来る夢のようなアイテムですからね。それが手元にあれば、歩きながら操作してしまう気持ちも分かります。 ただね、歩きスマホをしている人は歩くのが異様に遅いんですよ。歩みが遅いことは別に罪ではないん…

家庭のルールは親も守れない。

これホント。家庭のルールは親も守れませんね。 こないだの春休みだったかな。娘たちがジジババの家に連泊してて奥さんと二人の時があったんですけど、その時の家の散らかり様ったらちょっとヒドかったんですよ。 洋服は脱ぎ散らかす、食べたものは片付けな…

オランウータンへの威嚇はダメ。ゼッタイ。

お久しぶりでございます。 ここ最近は何かと忙しく、また、絶対的に優先すべきタスクなどもあり、全くブログを更新できずにいました。 長めのブランクにより、自分の文体がどのようなものであったのか忘却の彼方へ消え去ってしまいましたが、少しずつ少しず…

勝負に勝って試合に負けた話。

私は本にカバーはしません。読んでいる内に中の本がすべってズレる感じが気持ち悪いからです。だからカバーはもちろん、元々の表紙も外してむき出しの状態で読むのです。 だから電車とかだと自分の読んでいる本が周りの人にバレてしまうのですが、それが少し…

「おてんばエリザベス」には親が考えなければいけないことが書いてあった。

長女(11)のオススメです。お父さんも読んでとお願いされたので読みました。 これ。 おてんばエリザベス (ポプラ社文庫―世界の名作文庫) 作者: ブライトン,若林三江子,佐伯紀美子 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 1986/01 メディア: 新書 購入: 1人 クリ…

ショーケースの前で悩むんじゃねぇ。

ペットボトルが入っている冷蔵ショーケースの扉を開けながら何を買うか悩んでんじゃねえよ。お前だよ。なに冷蔵ショーケースの前で立ちはだかってんだよ。お前は武蔵坊弁慶かよ。 まず冷気が逃げんだろ? 何のために冷蔵ショーケースに陳列していると思って…

シロノワール……なのか?

先週、シロノワールを食べました。コメダ珈琲店で食べられるやつ。これ。 わたしの貧乏舌と文章力では皆さんのイメージをふくらませられるような食レポはできませんが、ちょっとあったかいパンの上にソフトクリームを載せてシロップをかけた甘いスウィーツで…

浦島太郎の最後って知っていますか? という話。

先日は桃太郎について書かせていただいた。 桃太郎が掲げている『日本一』の旗指物は桃太郎のことではなく、おばあさんが桃太郎に作って持たせたきびだんごを指しているのだということを後輩が言っていた。そんな話。 そしてその文末に、件の後輩から衝撃的…

親も10年続ければ慢心しますよという話。

わたしは40歳を過ぎているが、ガキだ。 なんというか、もうただひたすらにガキだ。同年代の人たちと比べても本当にガキだと思う。思い通りにならない事があるとすぐキレるし。 コンビニのおにぎりの海苔がうまく巻けず「オラァッ!!」と握りつぶした事が過…

桃太郎は日本一ではなかった話。

以前、会社の後輩と『桃太郎』の話になったことがある。 話を振ったのはわたしで、要約すれば以下のような内容のことを言った。 ・桃太郎という昔話を知っているか? ・ただ『桃から生まれた』という出自なだけでなんの実績もない若者が、よくもまぁ鬼退治な…

イースターパーティーをしました。

ここ数年、この時期になるとショッピングセンターやスーパーで『イースターのお祝いをしよう!』みたいなポップ をよく見るのです。 イースター。復活祭ですよね。あとイースターエッグ。それくらいは分かるんです。でもそれくらいしか分かんないんです。 結…

浅田真央さんに元気や感動とか夢や希望をもらえた人ってなんだろう。

先日、浅田真央さんが引退を表明された。 この引退に際し、『いままで元気や感動、夢や希望をもらった』という声があることを、テレビやネットでみた。 こういう人たちは、いったいどういう感情で浅田真央さんを見ていたのか。 というのも、わたしは浅田真央…

将来の娘の結婚式のためにお花見をしました(後編)

先日は書いている途中で力尽きてしまったのでその続きを。 前回までの振り返り。 長女(11)からの提案でお花見をすることになった我が家は、家族全員でお弁当を作り、準備万端で当日の朝を迎えるもまさかの雨。 涙する発案者の長女。絶望してフテる次女(8…

将来の娘の結婚式のためにお花見をしました(前編)

「お父さん、プレゼンがあります!」 わたしが仕事から帰るやいなや、長女(11)がそう言うのです。 「今週の土曜日にお花見をしましょう! お弁当はわたしが作ります!!」 この決意に満ちた提案。これはよほどの強い意志がそこにあるのだな。あい分かった…

『ケッスライダー』がおもしろすぎる。

いや、海外ドラマじゃないですよ。ハリウッド映画でもない。仮面ライダー的なヤツでもなければ、何かの乗り物に乗って競うようなスポーツでもないです。 電車に乗りますよね? 椅子に座りますよね? 隣の人がいなくなりますよね? ズザーッてしますよね? そ…

ブログをはじめて4ヶ月が経ったらバカ野郎になっていた話。

ふと振り返ると、このブログを始めてから4ヶ月くらいが経過した模様。 些細なキッカケから始めたこのブログも記事数が100を越え、嬉しいことにわずかながらも読者になってくれた方もいて。 今やわたしにとってブログを書く、見るという行為は日常の一つにな…

リカちゃん展に行ってきました。

先週の日曜日に行ってきました。リカちゃん展。 松屋銀座の8階イベントスクエア。 義妹が誘ってくれたので、義妹とウチの両家族で。 安心してください。わたしはリカちゃんに興味はないです。でもせっかくのお誘いだし、娘たちも行きたがっていたし、こんな…

まさかの三発を達成!!

今朝の通勤時です。 信号が青になって、停まっていた車の列が動き出しました。 でも青い軽自動車が一向に動かない。運転している若めの女性がスマホに夢中になっていたんです。 わたしはとっさに耳をふさぎました。青い軽自動車の後ろの白いバンが、絶対クラ…

ジェリーボールをセンスよく飾りたい。

『ジェリーボール』とか『クリスタルボール』ってご存知ですか? わたしけっこう最近知ったんですけど、去年の夏、お祭りのときに出店で売ってたのを買ったんです。こんなの。 水でふくらむジェリーボール クリスタルボール プランツボール アクアボール ぷ…

『髪は女の命』だということを思い知らされた話。

100円ショップは素晴らしいですねぇ。 「これが100円!?」 というものから「これが100円!?」 というモノまで実に多種多様。 わたしもこれまで色々お世話になりましたし、これからもきっとお世話になるでしょう。 そして100円ショップといえばダイソーです…

ROSIE'S CAFEというお店で食べた、とても美味しかったもの。

長女(11)の誕生日プレゼントを買うためにショッピングモールに行きました。 そして休憩がてら入ったお店。 ロージーズカフェと言うらしいです。 なんか特性のパンケーキをちっちゃいフライパンみたいのに載せたまま提供され、それを食うというお店です。上…

梅の花は儚いロックだった。

東京で桜が開花したようですね。いよいよ本格的な春の到来でしょうか。 2月の話ですけど、前から行きたかった大田区の『池上梅園』に梅の花を愛でに行きました。 写真は撮ってないので、せめて公式ページのリンクを。 池上梅園 大田区 6〜7分咲きだったけど…

バイアグラに関するテレビ番組が気持ち悪かった話。

先日、テレビでバイアグラの偽物についての検証をしている番組を観たんです。 本物のバイアグラには運動量を抑制する効果があるらしく、2匹のマウスにそれぞれ本物と偽物らしき方を投与して比較。偽物らしき方には運動量を抑制する効果がなかったと。「果た…

バーミヤン✕モンハンのコラボキャンペーンでレンゲもらった。

バーミヤン好きです。 モンハンも好きです。 同じくらいレンゲも好きです。 チャーハンを食べる時はレンゲじゃないとヤダです。ラーメンを食べる時はレンゲでスープを飲みたいです。 そんなわたしにこのコラボ。 オリジナル肉球レンゲがもらえるんだって! …

あの日、気持ちの折り合いがつかなかったこと。

私が勤める会社には、フロアやトイレを掃除してくれる清掃業者の方々が毎日出入りしてくれています。 ある朝トイレに入ろうとしたら、ちょうど清掃業者のおじさん、というかおじいさんなんですけど、その人が掃除道具を抱えてトイレから出てくるところでした…

いつの間にか後ろばかり振り返っている話。

ウチの奥さん太鼓習ってましてね。もう一年半くらい経ちます。 さすがに素人のわたしから見ても上手になっているのが分かるんですよ。最初の頃は観ていてヒヤヒヤしたものですけど。やっぱり継続は力ですね。 奥さんは運動神経が無い。鈍いんじゃなくて無い…

とても他人とは思えない人がいた話。

勝手に最近覚えたテク「idコール」ってやつをさせてもらっちゃいます。 id:shiomametaroさんという、奇特にもわたしのブログの読者になってくれている方なんですけど。 この人の物事の捉え方とか考え方や嗜好がね、異様ーーーに自分と似通っている時があるん…

マリコの部屋へ電話をかけた真意が数十年後に理解できた話。

中島みゆきさんの「悪女」という歌があるんです。今より若い時に聴いたんだけど、意味がずーーーっと理解できなくて。 出だしはこんな歌詞なんです。 ****** マリコの部屋へ 電話をかけて 男と遊んでる芝居 続けてきたけれど あの娘もわりと 忙しいよ…

2017 ホワイトデーまとめ。

今年も無事に家族と血縁者からバレンタインデーのチョコをもらえました。 http://wp-dandy.hatenablog.com/entry/2017/02/20/080859 そして今日はホワイトデー。わたしの番です。 まず義母はこれ。 種子島純産 安納芋トリュフ (5個入) 出版社/メーカー: swee…

チャハーン。

チャハーン作りました。これ。 チャハーンです。チャーハンじゃないです。成り行き上そのようなことに相成りましてございます。 ハラを空かせた娘たちにチャーハンをリクエストされまして。そん時にノリで「チャーハンがいい? チャハーンじゃダメ?」って聞…