
俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

PS4で外付けハードディスクを認識させる方法。

備忘録 ゲーム PS4 雑記

備忘録なので簡単に。

 

1.「I-Oデータ ハードディスクフォーマッタ」をダウンロード

 

http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm

 

2.「I-Oデータ ハードディスクフォーマッタ」をインストール

3.PCに外付けハードディスクを接続

4.フォーマット形式を「FAT32」でフォーマット

5.フォーマット後のハードディスクに「VIDEO」「MUSIC」のフォルダを作成

6.外付けハードディスクをPS4に接続

7.PS4の「メディアプレーヤー」から読み込む

以上。

 

以前に使っていた1TBのNASのハードディスクを使わなくなったので。

PS4に外付けハードディスクを認識させるためにはFAT32でフォーマットしないとダメらしいので。

ちなみに最初は「Fat32Formatter」というソフトを使ったけど、なぜかうまくいかなくて苦労した。

 

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/fat32format/

 

「MISIC」や「VIDEO」のフォルダしか作っていないので、セーブデータなどをバックアップする場合は、それ用のフォルダが必要かな。

 

と、ここまで書いた後に、どうやら「exFat」形式でのフォーマットでも良いらしいことが分かった。

それならソフトを入れなくても普通にできたのに……。