読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

これは思春期か。

最近、次女の言動にいちいちイラっとすることが多いんです。

なにかで次女を叱った後、しばらくはその負の感情を引きずってしまい、その後の次女の言動にイラつくってのはあります。

でもそういうんじゃなくて、極端に言えば「もう近くに寄ってくれるな……」って感じになっちゃうんです。もちろん四六時中じゃないんですけど。
そうなるともうダメで、我ながらすごい冷たくなっちゃう。

 

次「おとうさんこれ見る!?」

俺「見ない」

次「おとうさんこれあげる」
俺「いらない」

次「おとうさんあそぼ?」
俺「遊ばない」

 

次女は折り紙が好きで、たまに何かの作品をくれたりするんですけど、それすらゴミにしか思えないときがあるんです。自分でも驚きます。次女を心から愛していることには揺らぎないのですが。

 

だからタイトルの「これは思春期か。」は、こども側ではなく親側の話です。

あるんじゃないですかね、親側にも。自分の年齢を四季に置き換えれば決して「春」ではないから「思秋期」とでもいうのでしょうか。それとも更年期か。

よく分かりません。単にわたしが大人になれていないのかも。