読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

スーパーマリオラン。

ゲーム

インストールしました。スーパーマリオラン。

今朝の5:00、起床のアラームと同時に。
配信が開始したら通知が来るように事前登録しておいたのに、結局通知は来ませんでしたね。

まだワールド1をクリアしただけですけど、それなりにおもしろいと思いました。
言ってしまえば「ジャンプするだけ」のゲームですから、単調であるのは間違いありません。
でもそんなことを言ってしまえばパズルもアクションもRPGも単調な作業の繰り返しですからね。
重要なのは、その単調な作業を楽しんで継続できる仕掛けがあるかどうかでしょう。
そしてスーパーマリオランにはその仕掛けがちゃんとあるようです。

*****
ステージ上で集めるコインは、キノコ王国を発展させるための重要な資金源。

f:id:wp-dandy:20161216075432j:image

一つのステージに5枚配置されているピンクコインは、全て取るのはテクニックが必要なので初見ではまず全部は集められない。

仮にピンクを取っても、次はパープル、ブラックとさらに難易度アップ。

友達とランキングで競える。

f:id:wp-dandy:20161216075507j:image
*****

など。

わたしは買いました。¥1,200の買い切りで課金なしです。興味のある方はワールド1だけは無料ですから試してみてはいかがでしょうか。

Nintendo Co., Ltd.「Super Mario Run」
https://appsto.re/jp/pp4qeb.i

ただ、わたしを含め歴代マリオをプレイして来た人には目新しいものはないかもしれません。今後のアップデートで新しい要素が増えればいいと思いますね。
例えば、このゲームは画面が強制的にスクロールするシステムですが、これは「太鼓の達人」などの音楽ゲームに通じます。
ヘタでもクリアできるけど、慣れると華麗なプレイで気持ちいいのも音楽ゲームと同じ。
なので、音楽に合わせてジャンプするステージだとか、スクロールがむちゃくちゃ早くなるとかね。

ゆくゆくは複数の指でタップできてもいいかな。