読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

さようなら、CD。

我が家にあるCDをすべてPCに取り込む作業が完了しました。数年に渡る長き戦いでした。

総曲数13,752曲(2016年12月30日時点)。
16曲収録のアルバムに換算して約860枚。
ものさしを持っていないので多いのか少ないのかは分かりませんが、これが奥さんとわたしの音楽のすべてだったと思うと、なんだかとても感慨深いな。

取り込み済みのCDは奥さんが絶賛処分中なので、近日中に我が家からCDが消滅します。

ありがとうCD。君たちとともに青春時代を歩めたこと、わたしたちは本当に誇りに思うよ。
奥さんは途中でMDに浮気したみたいだけど、MDコンポを買う経済的余裕がなかったわたしは、結果的に君たちしか見ていなかったよ。
でもこの辺でお別れだ。時代はデータ配信に移り変わったのだよ。
かつて君たちがレコード先輩に対して渡した引導を、今度は君たちが渡される。時代は巡る、因果応報さ。

さようならCD。普及当初、レコードで使っていた陳列棚をそのまま使えるという理由でシングルCDが不自然に長い形態になり、下のプラスチックの無意味な部分を折り取るかそのままか迷わせた挙句、折り取ったら何とも収納に困り、その後は折り取らないようにしたら、最初に折り取ったやつの扱いに困ってしまった過去はもう許すよ。