読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

思わぬところに伏兵がいた話。

こないだ靴を買ってもらったんです。通勤とか公園に行く時に履く用の靴。

なんか歩いてると妙に砂利が入ってくるからおかしいなって思ってて。

そんでこないだ、娘たちと公園で色おにをしていたら、小石レベルの異物が尋常じゃないくらい靴の中に入ってきてすっげぇ痛いかったんです。おかげで捕まってしまったんです。
ふざけんなと思って確認したら、靴の底に穴があいてたんですね。
だから新しいのを買ってもらいました。


んで。
履き始めて一週間くらい経つんですけど、気になることがあって。歩くたびに靴がプィッって鳴るんですよ。
それが結構な音を発するもんだから、もう気になって気になって。

大通りなんかは車の音でかき消されるからいいんだけど、わき道とか駅の中だとかなりうるさいんです。
音の発信源がわたしであると分かってしまうくらいに。


どうも左足のカカトを地面に付けた瞬間に音が鳴るみたいだったんですよね。
でも靴をよく見てみたり、歩き方を変えたりしてみたんだけど、どうにも音がおさまらない。
おかしいなって思いながらも仕方なく履き続けてたんです。


そしたら今日の朝。
衝撃の事実にぶち当たっちまったんですよ!

プィップィッ音を出していたのは、左足のカカトじゃなくて、なんと「右足のつま先」だったんですよ!!

 

 


……でね。聞いて?

左足のカカトを地面に付けた時に鳴るものだと思い込んでいた音の出どころは、実は右足のつま先が地面から離れる時の音だったんです。
どちらの動作もほぼ同じタイミングだから、勝手なイメージで左足だと思い込んでいたんですな。
思いこみ恐るべし!!

これはしたり。
どうりで左足をいくら調べても解決できないわけだ。思わぬところに伏兵がいたというわけか。やるな靴メーカー。

やるなじゃないよ。なんだよこの靴。
あれじゃん。歩くとピーピー音が鳴るサンダルじゃん。小さい子が履くやつ。

キモいじゃん。40過ぎたおっさんが歩くたびにプィップィップィップィッしてたら、ちょっとヤダじゃん。

しかも分かんねー。音の出どころが分かっても真因がつかめねー。

唯一分かったのは、右足の内側に体重をかけて、つま先を蹴らないように地面から離せば音が鳴らないってこと。

なので、異様な内股で右足を引きずるようにして歩く赤いダウンを着た40代前半と見られる男性がいたら、それは高確率でわたしです。
たまにプィップィップィップィッ音が鳴っていたら、それは確実にわたしです。

やぁ、やっと会えたね。