読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

未然連用終止連体……

昨日の朝。電車の中でのことなんですけど。

中学生だと思いますね。制服を着た女の子が3人集まって国語の復習みたいのをしてたんですよ。

わたしスマホ見てましたから。うつむきながら何となく耳だけでその娘たちの会話を聞いていたんです。
そしたらね。意訳ですけどこんな会話してたんですよ。


******

「終止連用……」

「違うよ。未然連用ぉ、終止、連体なんだっけ?」

「えーと……確認? 未然連用終止連体ぃ、確認命令!」

「そそそ! 未然連用終止連体確認命令!!」

******


目的の駅に着いたようで、女の子3人はキャッキャしながら電車を降りて行ってしまいました。

たぶんね。たぶんだけど。車内に残された人の多くは、わたしと同じことを思ってたんじゃないかな。

「仮定」
「仮定」
「仮定だな」
「仮定でしょ」
「テストダメだな」

もーう……。朝からこんなに落ち着かない気持ちにさせないでよ。

何度も声を掛けようとしたけど、勇気出なかったなぁ。だってね、道を訪ねるだけで通報される事案になる昨今だもん。
こんなんで話しかけたら、速攻でお縄ちょうだいだと思うな。


******

女「そそそ! 未然連用終止連体確認命令!!」

私「えへへ。いや、仮定だよぅ」

女「は? 仮性?」

警察「逮捕」

******


ね? あっという間に人生終わっちゃいます。さようなら妻と愛する娘たち。、

ところで、未然連用終止連体仮定命令。
これってなんでしたっけ?