俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

バイアグラに関するテレビ番組が気持ち悪かった話。

先日、テレビでバイアグラの偽物についての検証をしている番組を観たんです。

本物のバイアグラには運動量を抑制する効果があるらしく、2匹のマウスにそれぞれ本物と偽物らしき方を投与して比較。偽物らしき方には運動量を抑制する効果がなかったと。「果たして偽物なのか?」とナレーション。

その後なんやかんやあって、最終的に金沢大学の研究室で薬自体の成分を調べてもらい、偽物らしき方には本物に含まれている主要な成分がほぼ入っていないことが判明。おそらく偽物だろうと。

これ、本当にマウスでの検証は必要だったのかな。はじめから薬の成分を調べたらそれで良かったんじゃないの?

薬剤の真偽を検証しようとする上で、真っ先に考えるのは成分分析だと思うんだけど。そんな簡単じゃないのだろうか。

実験にマウスを使うなとか、いまさらそんなきれい事は言わないけど。でも『テレビでの絵面がいい』というだけの理由で、生き物を使って必要のない実験をして「果たして偽物なのか?」とか言っているのなら、それは気持ち悪いや。