俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

リカちゃん展に行ってきました。

先週の日曜日に行ってきました。リカちゃん展。

松屋銀座の8階イベントスクエア。

義妹が誘ってくれたので、義妹とウチの両家族で。

安心してください。わたしはリカちゃんに興味はないです。でもせっかくのお誘いだし、娘たちも行きたがっていたし、こんなことでもないとわたしも銀座になど行かないのでね。いい機会かと。

 

入り口はこんな感じ。
f:id:wp-dandy:20170403082251j:image

やはり女性がほとんどで、年齢層は高めだったと思います。

初代が1967年で、現在まで第一線で活躍しているおもちゃですからね。当時のファッションなんかもそのまま反映されているだろうし、少女時代を懐かしんで足を運ばれる方も多いのでしょう。

ちなみにリカちゃんはハーフって知ってました? お父さんはフランス人の『ピエール』なんです。日本でいう『瀧』。

 

これはパンフレットとチケット。
f:id:wp-dandy:20170403182607j:image

 

わたしにはどのリカちゃんも同じに見えてしまうのですけど、おもしろいと思ったものがひとつありました。

カチューシャの両端に三つ編みをぶら下げたアイテムで『これであなたもリカちゃんになれる!!』ってやつ。

写真撮影禁止だったのでわたしの絵でイメージしてほしいのですけど、こんなのです。


f:id:wp-dandy:20170403174544j:image

 

装着予想図はこんなんですかね。


f:id:wp-dandy:20170403174655j:image

上図の通り、全然リカちゃんになれないと思いますけど『なれる!!』って言い切ってましたからね。奥さん曰く「ラーメンマンじゃん」だそうです。

 

なりきりマスク ラーメンマン (原作カラーVer.)

でもこれって今で言う『ウィッグ』ってやつなんですかね。時代は繰り返すということでしょうか。分かんないけど。

 

最後に。

出口付近に設置されていた『目だけリカちゃん』で写真を撮ってもらったので。
f:id:wp-dandy:20170403215442j:image

ちょっと恥ずかしいのでメルヘンチックに加工しました。

顔パンパンなんですよ。全然痩せないの。

あと髪がちょっと乱れているんですけど、それには理由があって。

それはまた今度お話します。

 

あ、リカちゃん展、東京では昨日で終わってしまいました。どうやら次は郡山みたい。