
俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

イースターパーティーをしました。

ここ数年、この時期になるとショッピングセンターやスーパーで『イースターのお祝いをしよう!』みたいなポップ をよく見るのです。

イースター。復活祭ですよね。あとイースターエッグ。それくらいは分かるんです。でもそれくらいしか分かんないんです。

結局なんなのよイースターって? せっかくだからお祝いしようとか思っても、なにをどうやってお祝いすんのかよく分かんないから『いっか別にやんなくても』ってなっちゃう。毎年この繰り返しなんです。

だいたいね。イースターをおすすめするお店側もよく分かってないんですよ。せいぜいコーナーを作ってお菓子やらチョコエッグやらを置くくらいで。イースターに乗じて売り上げをあげたいのならば、もう少し本腰を入れてイースターというものを提案してきてほしいですね。

 

2017年のイースターは4/16(日)。昨日ですね。それを知ったのが4/14(金)だったもんだから、なんだか妙にあせってしまって。これはもうやるしかないと。

そんでイースターをいろいろ調べてみた結果、分かったのは以下の通り。

・キリストの復活を祝う『復活祭』である

・家族でごちそうを食べてお祝いする

・卵料理とかゆで卵を食べる

イースターエッグを作って飾る

イースターエッグを使って遊ぶ

ニワトリにとっては全然復活じゃないな……。まあ良い。要するにあれですな。卵料理を食べてウェーイってやって、イースターエッグを作って遊んで飾ればいいみたい。

 

だから卵料理作りました。これ。
f:id:wp-dandy:20170417132956j:image

卵5個分のオムレツ。娘たちによるケチャップのデザインです。

 

ゆで卵作りました。これ。
f:id:wp-dandy:20170417133221j:image

スーパーの卵コーナーに面白いものが売っていましてね。これ。
f:id:wp-dandy:20170417133245j:image

『エッグラップ』って言うんですけど、ゆで卵に巻いて80℃以上のお湯の中に入れるとフィルムが縮んでぴったりくっつくというもの。

 

イースターエッグつくりました。
f:id:wp-dandy:20170417133547j:image

卵の上下に穴を開けて油性ペンで色を塗りました。『イースターさん』と命名しました。これを機にブログの画像をイースターさんに変えました。

下からライトで照らしたらキレイ。
f:id:wp-dandy:20170417142240j:image

 

これがみんなの。
f:id:wp-dandy:20170417134107j:image

左から奥さん、わたし、次女(8)、長女(11)。

 

ゲームしました。わたしがつくったイースターさんを、メモを頼りに探すゲーム。

はじめにある場所を示すヒントを書いたメモを渡し、その場所にたどり着くとまたメモがおいてあり、どんどん辿って最終的な隠し場所までたどり着くという、我が家伝統の宝探しゲーム。

 

イースターエッグを飾りました。
f:id:wp-dandy:20170417142500j:image

飾る場所が決まるまで他の卵と一緒に冷蔵庫で保管することとしました。

 

あぁ楽しかった!

これで我が家のイースターパーティーのやり方は固まった。来年が楽しみです。

みなさんも今からでもどうですか?