俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

次女を叱ったら日本酒ロックってなんだろう。

次女(8)が、なんか自分の思い通りにならないことがあると、露骨にふてくされたような、イヤーな感じの顔をするようになった。頻繁に。

それがわたしは気に入らなくて。だから都度注意をする。

「ふてくされるとはどういう了見か。この世の中、お前の思い通りになることばかりではない。希望が叶わず残念がるのであれば慰めもするが、そんな態度をしていても何も得られるものはないぞ。そんなことも分からないのか?」

分からねえんだよバーカ分からねぇっつーの。だって相手はたかだか8年しか生きていない少女だぜ。分からなくて当たり前なのよ。

ウチは長女(11)がおっとりした性格で物分りもいい方なので、つい次女(8)のことも同じ目線で見てしまう。これではいけない。40歳を超えても上手くできないことだらけなのに。8歳の少女に見合った目線で考えないと。

 

昨日の夜もそれで次女を叱ってしまい、相変わらずの親としての無能を嘆き、お酒に逃げた。

少しだけ残っていた日本酒を飲んでしまおうと思ったが、ぬるかったのでグラスに氷を入れてロックで飲んだ。
f:id:wp-dandy:20170711070341j:image

何気なく初めてやってみたけど、うめえ。

少し気持ちが晴れた。頑張ろう。