俺があいつを見返す日。

ある一言をきっかけに、ある人物を見返すきっかけとして立ち上げました。日々のことから夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも掲載します。

飲み会に誘われて『行く』って答えた瞬間……!!

飲み会に誘ってもらった時はすごく嬉しいし、あぁ行きたいって思うんだけど、『行く』って返事した刹那ですよセツナ。とてつもなくめんどっこくなるんです行くのが。なりませんか? わたしだけですかねコレ。

多分なんですけど、行くって答える前は遊びの算段とか計画なんだけど、行くって答えた瞬間、『果たさなければならない約束即ち義務』に変わるからなんじゃないかな。行ったら行ったで楽しいんですけどね。

 

それはそうと、つい先日も飲み会の誘いがありましてね。わたし友達がいませんし、職場でも飲み会は全然ないので久しぶりに行ったんだけど、いやぁ酔いましてね。

奥さんのスマホメッセージによる必死のサポートで何とか終電間際の電車に乗ることができましたけど、そこからはわたしがすぐ「眠い」とか言って寝ようとするもんだから、まるで雪山で遭難した人を必死で寝かすまいとするかのごとく、奥さんがずっとメッセージをピロピロピロピロ送り続けてくれて。でもわたし酔ってますからね。文章のロレツがまーぁ回ってない。以下、私が送ったメッセージの一部。

「つだむなでおりたあとどつせらばあい(津田沼で降りたあとどうすればいい)」

「普通綱夢魔域(普通津田沼行き)」

津田沼ー頑張るーやくーる甕んうん(解読不能)」

「や さいさい ばい おやすに(解読不能)」

「ののそめよへしこ(解読不能)」

 

何とか家までは辿り着いたんですけど、トイレでゲロ吐いてたらオシッコ漏らしちゃって。なんかシモの元栓がユルユルだったらしく、便器に顔を突っ込んでオエーってするたびにチュッってオシッコが。オエーチュッ、オエーチュッって。奥さんに新しいパンツを出してもらったんだか履き替えさせてもらったんだかして。そんで「俺は酔ってない」を連発しながら寝落ちた模様。

 

『酒に飲んでも飲まれるな』そんなことを言いたいんじゃないんです。いやそれも言いたいけど、そうじゃなくて『奥さんの優しさ』これがすごいな。

今回のコレ、突然決まったら飲み会ですから。そのために予定を変えてもらっているんです。そんでお金もらって二次会まで行って終電近くまで飲んだ挙句、ヘベレケになってスマホのメッセージでサポートしてもらって。1時間ですよ? 電車の中で寝落ちそうなわたしに、1時間絶え間なくメッセージを送り続けてくれて。そんな苦労と心配をかけて帰ってきたかと思えば、ゲロ吐いてオシッコ漏らして新しいパンツを用意してもらって。

そんで翌朝、なにも言いませんからね。恨みつらみを。フツー怒るでしょ。怒りますよね。でも怒らない。「少しはムカついたでしょ?」って聞いても「全然」って言う。今回が初めてじゃないですからね。飲みに行くとわたし、大体こんな感じですからいつも。

ありがたいですね。感謝しかありませんね。でも飲み方をちょっと考えた方がいいですね。