俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

勉強をおもしろくするには。

自分には難し過ぎて答えられない問題ばかり出るクイズ番組は全然楽しくない。だから来週は観ない。

自分が答えられるレベルの問題が多く出るクイズ番組はとても楽しい。だから来週も観る。
そういうクイズ番組はすごく燃える。よーし次の問題カマーンってなる。そしてロブ・カーマンはドン・中矢・ニールセンとしのぎを削ったキックボクサーで人格的に非常に優れているとされるが今回の話には全く関係がない。


学校の勉強もクイズ番組と同じで、分からないとおもしろくない。おもしろくないことはしたくない。だからやらなくなる。
でもそんな勉強も分かってくるとすごく楽しい。次の問題カマーンってなる。ロブ・カーマンはやはり関係ない。

従って勉強がおもしろくないのは勉強が分からないからであって勉強が分かれば勉強がおもしろくなるのだから勉強をおもしろくするためには勉強をすればいい。それが答え。あれれ禅問答かなタマゴが先かニワトリが先かいったいどっち難題。勉強だけにどっち難題。


『勉強は分かれば楽しいものだ』ということを、わたしは大人になってから知った。もっと早く気づいていたなら、そしてもっと強く君を抱きしめたならもう他に探すものはない。いや違う。もっと早くそれに気づいていたなら、40歳を過ぎて「ウィメンズってなんぞ?」「デイ・アフター・トゥモローって?」「ノウイングって知ってる?」などという発言を連発する大人にはなっていない。

 


 

だから、昔のわたしにビデオレターを送れるとしたらこう言いたい。

『おもしろくなくてもとりあえず授業聞け。勉強しろ』

残念ながら社会ではやりたいことばかりやっては生きられない。やりたくないことも忍耐力と集中力で対処する必要がある。
おもしろくもない勉強を続けるのも忍耐力と集中力が必要だ。そしてそれを養うのが学校で勉強する意義の一つじゃないだろうか。

 

楽しいはずのゲームですらそう。
冒険開始早々、王様にもらった布の服とヒノキの棒だけを装備していきなりラスボスの前に立ちはだかる勇者がいたら、一撃で棺桶に直行。
そこで「なんだ勝てねーじゃんおもしろくねー」と思ったなら、それはプレイヤーがちょっとアホだ。だって勝てるわけがないじゃん。忍耐強く努力してレベルを上げ装備を整え、最大の集中力でラスボスとの闘いに臨むんだ。

 

ただ、勉強と違ってゲームの良いところは、楽しんでそれが出来ることにある。
そこでこの方にお越しいただいた。そう。高杉晋作さんだ。


f:id:wp-dandy:20171228065629j:image

 

『おもしろきこともなき世をおもしろく

すみなすものは心なりけり』

 

高杉晋作さんの辞世とされている句だ。
下の句は高杉晋作さんのものではないというのが通説だが、ここではそれは関係ない。

おもしろくないことを面白くするかしないかは、すべて自分の心の持ちようにかかっている。
おもしろくもない勉強を楽しんで取り組むことが出来たら、それはもう最強の剣と盾を手に入れたも同然だろう。きっと魔王を倒すことができる。そして救出した姫と亜光速で町の宿屋に直行し朝までチョメチョメだ。

だれかわたしにその方法を教えてください。