俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

40歳を過ぎて正しいやり方が分からない。

 例えばの話です。


 テーブルの上にソースをベチャッとこぼしてしまいました。それをティッシュで拭くとして、どういう風に拭きますかって話なんですけど。


 わたしは右から左へソースをすくうようにサッと拭き、ティッシュを折りたたんで再び同じ動作で拭く。これを繰り返します。

 右から左が、左から右になっても上から下になってもそこは問題ではなくて。要するに、ある位置から一方向にのみ動かして拭くということ。往復路で言えば往路のみを何度も繰り返すみたいにね。

 ベチャッとこぼれたソースをティッシュで拭くのに、色鉛筆で色を塗るように左右に何度もシュシュシュッと往復させて拭かないと思うんですよね。そんな事をしてもソースは拭き取れないし、むしろソースでテーブルを磨くみたいな事になってソースが広範囲に広がってしまうと思うんですよ。


 伝わってますかねこの説明で。伝わってくれているといいのですが。

 

 それでですね。ウンコどうやって拭いてます?

 聞いて。取り敢えず聞いて。いやダメだ聞くんだ。ここまで読んだなら最後まで聞くが責務ぞ?


 けっこう真面目な疑問ですよ。ネットでは求める情報がうまく探せなかったんですよ。かと言ってこの疑問を聞けるような友の存在がわたしにはないんです。

 

 トイレに入りますね。タイミング的にすでに個室にいた人のお尻を拭く音が聞こえることがありますね。


 シュッシュッシュッシュッ・・・・・・


 何で? 何でシュッシュしてんのさ。それきっとティッシュをゴシゴシ往復させてる音だよね。拭けるかなそれで。それ自分の肛門に便を塗り拡げていることに相違なくない?


 どうもわたしの周りにはこのシュッシュ派が多いみたいなんですよ。わたしがトイレに入ると個室からこの音が聞こえてくることがすごく多いんです。


 わたしは前から後ろにサッと拭いて、ティッシュを折るか紙を新しく取るかしてから、また前から後ろに拭く。この繰り返しです。ティッシュを前後左右に往復させても綺麗になる気がしないんですよね。


 それとも地主の方なのかしら。トイレットペーパーをモミモミして柔らかくしてから使ってんのかな。


 皆さんからの情報求む。ウソです求めません。だってもうすぐ夜ごはんの時間だから。今日のご飯は何かなぁ。

 

 おっと忘れていた。

 このまま終わってしまっては、40を過ぎたおっさんがウンコの話をしているだけに留まってしまう可能性が80%に達したので、ここで皆さんに耳寄りな情報を開示しましょうか。


 何と、ウンコをした後は肛門の粘膜が裏返って外側に露出しているらしいんですよ。若い人は筋肉が発達しているからすぐに戻るらしいのですが、年をとると放っておいても引っ込んでくれないこともあるんですって。


 その状態でお尻を拭いたりウォシュレットなんかで水をかけてしまうと、粘膜が傷ついて痔をはじめとするその他の病気の原因になるらしいです。

 だからまずはおしりの穴に力を入れて粘膜をしまうか、うまく行かなければ自分の指で押し戻すべきだそうです。もちろんティッシュを介してですよ。

 拭くのもウォシュレットも話は粘膜をしまってからだそうです。


 そしてこれはわたしの予想ですが、何回拭いても便が拭ききれない時って、もしかしたらこの粘膜を何度も拭いてしまっているのかもしれませんね。ちなみにわたしはここ最近その傾向が顕著です。


 結局この情報もウンコ絡みでしたね。読者の方、何人か減っちゃったかな。