俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

どこから洗う?

 

 恐らく心の底から興味が無いことは分かっているんだけど、まぁ聞いて。


 お風呂に入ったらカラダのどこから先に洗い始めるか。わたしと奥さんはラブラブで毎日一緒にお風呂に入るから、どちらが先にカラダを洗うかによって変わってくる。

 わたしが先にバスタブに浸かるのなら、真っ先に洗うのは股ぐらとケツだね。これはもう絶対に譲れねぇ。だし譲って欲しいなんて奇特な人も絶対にいないでしょう。

 わたしが先にカラダを洗うのならまず顔。顔を石鹸で洗う。今年のお正月に10個入り500円で買ったロフトの福袋の石鹸で顔を洗っている。いっぱいあるからまだぜんぜん使い切れない。


1.石鹸を手に取る

2.手のひらに石鹸を擦り付ける

3.手を擦り合わせて石鹸を泡立てる

4.泡立った泡で洗顔する


 手順としてはこんな感じなんだけど、すごい事に気が付いた。

 3番を見てほしいんだ。これって顔を洗う前に手を洗ってしまっているよね。本人にその自覚は全くないんだけど、この3番の行為は完全に手を洗っているに過ぎないんだよ。その泡はもう手のひらの汚れ満載の泡だからね。それを顔に擦り付けたところでそれは洗顔ではなく汚顔(おがん)なんだよ。


 わたしは数ヶ月前の入浴時にこの事実に気が付いて。もうキツネにつままれたというか虚を衝かれたというか。何と意味のないことをしていたのかと。

 こんな気持ちになったのは、入社当時に会社で掃除をしていた時に掃き出しからゴミを外に掃き出しながら「建屋の中にあるゴミを掃き出しから外に出しても、中はきれいになるけどこの世界に放置されているゴミの総量は変わらないんだよな」などと妙に達観したことを考えたあの日のわたしはもういない。


 だから訂正するや。オフロに入ったらカラダのどこから先に洗い始めるか? 手よ。おてて。