俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

お気に入りのおにぎりが、わたしを大いに刺激する瞬間。  

 生魚が得意じゃないわたしが最近ハマっているおにぎりは、駅の中にあるNewdaysってコンビニの『サーモンたたきマヨ』。



f:id:wp-dandy:20181023120319j:image


 きっかけは単なる取り間違えで買っちゃったモノなんだけど。でもこれが存外においしかったんだはー。

 生のサーモンだから本来なら食べられないんだけど、でもこれはタタキだから。サーモンが潰れてムニャムニャになってソリッド感がなくなっちゃってるから大丈V。あとマヨネーズがサーモンの生臭さを消してくれているんだよね。だからわたしでもおいしく食べられるんだと思う。


 でもちょっと困ったことがあって。

 このおにぎりは海苔自体にワサビの味というか、ワサビ独特のツンとした風味が付いてんの。これは多分サーモンの生臭さを消すためなのかなって勝手に思ってるんだけど。

 そのワサビの風味がね。なんだが妙にわたしの鼻腔を刺激するみたいで、ひと口食べると数秒後にクシャミが出るんだ。それに気付いてから集計を始めて今日で5日が経過したんだけど、今のところ100%の確率でクシャミが出てる。そして今日も出た。スッゴイの出た。濃いーやつ出してやったわ。


 『一口食べると必ずクシャミが出るおにぎり』とか、わたし的にはもうドラえもんが出すひみつ道具の域なんだよ。テッテレーじゃないっつーの出させねーよ青ダヌキが。

 たまったもんじゃないんだよ。毎回毎回ひと口食べるたびにクシャミが出るんだから。米つぶを噴射しないように口元を押さえた手はベチャベチャになるし。クシャミする瞬間の顔なんて89パーくらいの確率でローワン・アトキンソンだよ間違いない。ピーウィー・ハーマンじゃないよ。ミスター・ビーンの方ね。

 

 

mask-arade パーティーマスク【Mr.ビーン/Mr.Bean】

mask-arade パーティーマスク【Mr.ビーン/Mr.Bean】

 

 

 

 


 おいしいんだよおいしいの。それは間違いないの。だからクレームじゃないんだ。わたしの身に起きている事実を述べているだけなんだ。


 これ、当然だけど開発の途中で試食とかしてるよね。おかしいな。誰ひとりとしてクシャミ出なかったってことだよね。


 そういえば、ちょっとだけ話を変えるけど。

 食品会社の新メニュー開発の様子なんかを特集している番組を何回か観たことあるけど、いっつも採用不採用の最終ジャッジが社長による試食にかかってたりするんだよ。

 あれ必要? 意味ある? だって料理に対しては知識も技術もある開発担当の人たちが、色んなメニューを試行錯誤して作った新メニューだよ? かたや社長とはいえオジィじゃんか。オジィの舌に太鼓判押されるってそんなに重要かね。

 まぁ社の長なわけだからね、カタチだけでも最終判断は社長にってのが組織としての在り方なのかもしれないけど。でもどうせ食っても分かんないなら、いっその事ここはクビ突っ込まないで「経営に関しては私の方が一日の長があるが、料理に関してはキミらの方がプロだ。キミらで自由にやりたまえ。責任は全て私が取る」なんて言ってくれた方が、よっぽど社員が輝くと思うけどな。社員だけに。シャイン。Shine。フフ。フフフ。

 

 あとね。ワサビとかショウガとかニンニクとか色んなスパイスとか、ありとあらゆる知恵と技術で食べ物の臭みを取ってるけどさ。食べなきゃいいじゃんか臭いなら。何で食べるのさ臭いのに。

 ちょっと臭いぞ→ショウガを足してみよう→うーん食べられる。うーんじゃねえよバカタレが食うな食うな。食いたくば臭いものを臭いまま食え。臭みを中和してまで食べようとするんじゃない。

 我々の食べ物になってしまった生き物だって、わざわざ臭みを消されてまで食べられるくらいなら、もっと大空を舞い、大地を駆け、海原を泳ぎたかったはずだぞ。


 あ、でも待ってもしかして。糧とする命を余すことなくいただくために、普通に食べられる部位は普通に、臭みが強い部位は工夫してその臭みを消して食べていたのかな。そのように命に対する感謝として臭みを消す技術が確立されたのだとしたら、わたしの考えは何と浅薄だったことだらう。


 そして今。何をおいても皆さんに報告しなければいけないことは、このブログを書きながら一口食べたランチパックのハムマヨネーズで盛大なクシャミが出たという事実かな。


 一体わたしの鼻はどうなってしまったんだらう。