俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

知らない内に誰かに嫌な思いをさせていたなんて。

 毎朝わたしが乗るバス停のベンチに座っている女性がいます。年の頃は20代前半ですかね。わたしはその人の前を通ってバスに乗り込むのですが、どうもその人の顔に見覚えがあって。でも誰だかは分からなかったんです。

 そんな毎日が1ヶ月ほど続いたんですけど、突然思い出しまして。前に他部署の飲み会に参加する機会があったんですけど、おそらくその時にいた女性だと。

 で、今日その部署に行ってきてその女性に声を掛けまして。すいませんもし間違ってたらごめんなさい。もしかして毎朝バス停のベンチに座っていますかと。そしたらハイそうですと。確信はなかったんですけど、やっぱり彼女がその女性だったんです。


 ただですね。彼女はわたしのことを覚えてくれていたみたいで、この1ヶ月間、毎朝ずっとわたしに挨拶してくれていたらしいんです。わたし全然気が付かなくて。

 そもそもわたしは外を歩いている時は人の顔を見ないんですよ。意図的に。何となく目の端で捉えてはいますけど、決して相手の顔や目を直視しないんです。これはわたしのクセのようなもので、わたしどちらかというと目つきが悪いらしいんです。そんで歩き方も肩で風を切るようなガラの悪い歩き方をするから、若い時は本当によく絡まれたんです。おい何ガンくれてんだてめぇと。それで望んでもいないケンカになることがよくあったんですよ。だからだと思うんです。人の顔見ないで歩くようになったのは。あとは人見知りというのも多分にあります。


 それはともかく、何というかもう申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいまして。気づいていなかったとはいえ、そして悪意はなかったとはいえ、1ヶ月に渡って彼女に嫌な思いをさせていたのは事実じゃないですか。だって挨拶をしているのにガン無視するオッサンが同じ社内にいるんだから。きっと深い悲しみや怒りの感情を持たせてしまったはずなんです。


 とりあえず平謝りしてはきたし、これからはもう無視することなんて絶対にないけど。この1ヶ月の事はどうやって償えばいいのやら。お詫びの菓子折りを持っていくなんて変だし。これから今まで以上に親しく接していけばいいのでしょうか。わたしは人付き合いが苦手なので、こういう時にどうすればいいのかあまりよく分からないのです。イテテテ。胃が痛いや。