俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

100円ショップのスマホリングが、儚い。

はかない。儚い。


儚いという字はなぜ人の夢と書くのか。人が夢を持つことが儚いのか、人の歩む人生というものが儚いのか。


織田信長は「人間五十年 下天の内を比ぶれば 夢幻の如くなり」と舞った。

 

豊臣秀吉は『露と落ち 露と消えにし我が身かな なにわのことは夢のまた夢』と辞世を詠んだ。

 

徳川家康は鯛の天ぷらをムシャムシャと食べながら、ホトトギスが鳴くのをひたすらに待っていた。たぶん。


焼き味噌さんはともかくとして。戦国三英傑の第六天魔王さんと太閤さんの二人が、人の一生とはかくの如き儚いものであると仰っている。

 

それならば、ただNintendo3DSを可能な限り負担なく持ちたいというわたしの願いなど、霞のごとく儚いに決まっている。

 

100円ショップにてスマホリングを買ってきて、Nintendo3DSの裏側に貼り付けた。



f:id:wp-dandy:20190305180027j:image


最近は3DSドラゴンクエストシリーズを立て続けにプレイしているので、3DSを手にする頻度がとても多い。

 

でも3DSはデザインがフラットで表面素材的にも滑りやすいからグリップ力に乏しく、長時間のプレイだと手が疲れる上に手のひらが痛え。ゆえのスマホリングだった。


これがたいそう具合が良かったから、右側にも同じものを貼り付けることにした。


だからまた同じ100円ショップに行って同じスマホリングを買ってきて、3DSに貼り付けてリングを回したらリングがパキンと音を立てて砕け散った。

 


f:id:wp-dandy:20190305180207j:image

(写真は撮り忘れた)


その瞬間、互いに親友であることを誓い合った思春期の友情や、指で砂に書いた『I LOVE YOU』の文字。そして徳光和夫氏の涙腺。そんなものが脳裏をよぎった。どれもこのスマホリングのごとく脆く儚い。あー徳さんの涙腺は脆いだけで儚くはなかった。


100円ショップには普段からとてもお世話になっている。とても有用だ。だが商品によっては安かろう悪かろうな物がある事も知っている。だからこちらもそれなりに覚悟はしている。


それでも使い始めてすぐにリングが砕け散るのは、アリかナシかで言えば確実に『ナシ』だ。

 

いくら安かろう悪かろうでも、そもそもの機能を有していないのは論外。使う前に砕け散っていいわけがない。砕けて良いのは結石と、ある程度親しくなった後の態度だけと知れ。


今回はたまたま不良品に遭遇してしまっただけかもしれないが、物を造る上で数%の不良発生は避けられなくても、消費者にとっては100%であるみたいなことを本田宗一郎翁が言ったとか言わないとか。

 

たかが100円されど100円。売買のやり取りをしている以上、せめて最低限の用を成すものを提供して欲しい。

 

このリングがかつてこの世界を救いし四賢者の血と骨でかたち作られた聖なるリングであり、心の悪しき者が触れると即座に砕け散るとかそういうアレなら話は別だが。


何だよじゃぁわたしは心の悪しき者ってわけかい。であるなら当然にわたしはカカロット殿の所有する筋斗雲には乗れまいね。


舞空術も使えないわけだから、有事の際にはみんなが空をシュビィーンッて飛んでいく下を、わたしだけ走って泳いで登って降りてしてやっとこさ現場に駆けつけた頃には息も絶え絶えほうほうの体で戦闘力たったの『5』と化しておるかね。


幼少期に自分だけ自転車を持っていなくて、どこに行くにも友だちの自転車の後ろを走ってついて回った、あの苦々しい日々に戻らなければならないのですか。海は死にますか山は死にますか風はどうですか空もそうですか。教えてくださいさだまさし。さだがダメなら植田で結構。あのなーオマエなーンモー。

 

仕方がないので三たび同じ100円ショップに行って、同じスマホリングを買ってきた。もうわたしも意地になっていたから、是が非でもこのスマホリングで何とかしてやるという気持ちになっていた。



f:id:wp-dandy:20190305180343j:image


f:id:wp-dandy:20190305180353j:image


色が違うのは在庫の都合で仕方がなかったが、幸いにも今度は砕けることはなく成功した。


そんなわけで。3DSスマホリングを付けるのはオススメだけど、ここ最近では3DSをプレイしている人を見かけること自体がなくなった。

 

今や携帯ゲーム機に取って代わってスマホ全盛期なこのご時世。あれだけ隆盛を極めていたNintendo3DSも盛者必衰栄枯盛衰。時勢には敵わなかったか。儚い。何とも儚い。


結論として、誰の役に立つでもなく全く有用な記事にはならなかったのが残念だけど、もしピンクの3DSにスライムのステッカーを貼ったオッサンが電車内にいたとしたら、それは何と高確率でわたし。どうかそっとしておいてくれたら幸い。