俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

ホワイトデーにスライムのチョコを作った。

タイトルの通り。スライムのチョコレートを作った。

作ったって言っても、市販のチョコにチョコっと小細工をしただけなんだけれども。


でもけっこう上手にできたものだから。

わたしなど自己顕示欲のカタマリというか自己顕示欲そのものみたいなものだから。

こうして皆さんにもお見せしたくなった。

 

スライムチョコは、長女(13)と次女(9)からもらったバレンタインチョコのお返し。

わたしとしては、1,000円ずつ渡すから好きな物を買いなさいでいいじゃんねと思って提案したら、ダメだと娘二人から拒否されてしまった。


いやわたしとて。もらったチョコのお返しに現金を渡すなど、味気ないことは分かっているのよ。

でも、だからといって適当なチョコを選んで買って来たところで、家にはお菓子などたくさんあるわけだから。

ホワイトデーだからって今さらお菓子が1つや2つ増えても、さして嬉しいわけでもあるまいよ。

だからこその提案よ?


そのように娘たちに申し上げたら、長女が違うそうじゃないと。私たちのために選んで買って来てくれる、その行為に意義があるのだと。

それが嫌ならチョコでもクッキーでもいいので手作りのものが良いと。いやむしろ手作りの方がいいと。


面倒なことを言い出しやがってこの野郎と思うその反面、まだこの父の手作りチョコを所望するかという嬉しさがないわけでもない。


よし分かった。そこまで言うなら平成最後のホワイトデーを忘れられないものにしてやろうじゃないか。

それが今回の経緯。

 

スライムのチョコを作ろうという案は、すぐに決まった。

なぜならいま、娘たちの間では結構なドラクエブーム。中でも『メタルスライム』や『はぐれメタル』に対しては並々ならぬ思い入れがある。

 

 


じゃあ具体的にどうやって作ろうかと考えて、真っ先に思い付いたのはキスチョコを利用すること。

銀色だしちょうどいいよねってことで。

 

Hershey(ハーシー) キスチョコレート 150G 1袋

Hershey(ハーシー) キスチョコレート 150G 1袋

 

 

150gで約32個くらい入ってた。

 


メタリックシルバーのラベル用紙にスライムの顔だけ印刷。


f:id:wp-dandy:20190319175755j:image


本当は透明なラベルが良かったんだけど、家になかったから仕方なかった。


目と口をハサミで切り取ってキスチョコに貼り付ける。


そんで出来たのがコレ。


f:id:wp-dandy:20190319175850j:image


結構かわいいと思う。

メタリックシルバーにしたから、多少雑に切り取っても目立ちにくい。


それを60個。二人分だからね。


f:id:wp-dandy:20190319175934j:image


ひたすらに目と口を切り取るのは辛い作業だった。

これがもし透明なラベルシールなら、わざわざ目と口を分離させて貼らなくても済んだかもしれず、もっと楽な作業になったはず。

 

 

さて。これを何に入れて渡そうか。

そのままキスチョコの袋に戻すのも味気ないし。

いい案はないかとネットで調べてみたら、同じようにキスチョコでスライムを作った写真があった。


その人のやり方を真似させてもらい、いわゆるジップロックに入れて出来たのがコレ。


f:id:wp-dandy:20190319180014j:image


ドラクエの戦闘画面風。

娘の名前が入っているところはボカシ。

長女のパラメータ。レベルは1で経験も金もない。そして今にも力尽きそう。


f:id:wp-dandy:20190319180115j:image


こっちは次女。それなりに強いしお金も持っている設定。


f:id:wp-dandy:20190319180147j:image


さらに次女は戦う気まんまんだけど……


f:id:wp-dandy:20190319180210j:image


長女は逃げる気まんまんという工夫。


f:id:wp-dandy:20190319180234j:image


さらにひと工夫。

キスチョコを一つだけ湯煎で溶かしてはぐれメタルを制作。たくさんのメタルスライムの中に一つだけ混ぜておいた。


f:id:wp-dandy:20190319180306j:image

 

 

以上。

土曜日の23時から作り始めて、終わったのは日曜日の朝7時。実に8時間労働。

2時辺りに疲労のピークがおとずれたけど、3時を過ぎたあたりからランナーズハイのような状態になり、一切の眠気も疲労も感じなくなった。


娘たちは大いに喜んでくれた。

これはやっつけられたメタルスライム


f:id:wp-dandy:20190319175917j:image

 

企画的には大成功だったけど、キスチョコの味がアレなのが玉にキズだけど、皆さんもぜひお試しになればいいじゃないかよ。


それだけ。バイバイ。