俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

エブリデイ献立。

ウチのご飯は奥さんが作ってくれている。おいしいやつ。奥さん料理上手だからね。 結婚してからも娘たちが生まれてからも、自身が働きだしてからもそれは変わらなくて。十数年に渡って朝昼晩、ずっとわたし達のご飯を作り続けてくれている。きっとこれからも…

じゃがいも+玉ねぎ+にんじん=?

仕事の話だけど。 お客様から「こんな感じのモノを考えてください」みたいな依頼があるのね。 で、セオリーで対応できる場合は適当な誰かが担当する。 でも中にはアイデア勝負みたいな案件もあって。いかにアタマを柔らかくして考えられるか、みたいなやつ。…

扇風機レジスタンス。

今年の夏前に扇風機を買い替えたんだけど。アイリスオーヤマの。そんなに高くないやつ。 新しく買ったアイリスの扇風機には、首の旋回を制御するスイッチがない。一昔前の扇風機にあった、ツマミを上下させるアレね。 うん。それは全然関係ないんだけど。扇…

『しゃべれるくん』は、しゃべれるけど『たべられないくん』だった。

サイゼリヤさんが新型コロナ感染防止対策として開発・発表した『しゃべれるくん』。 知っている人も多いとは思うけど、詳しくはここを見てほしい。 https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000805.pdf 紙ナプキンを自分のマスクに折り込んで口に前掛けを作る…

ムカデの方。

同じフロアで働いている別部署の男性社員Aさん。 普段はとても小さい声の人なんだけど、コンピューター分野の話題になると声の大きさがシャア専用ザクになる。 シャア専用ザクと言ってもオッサンにしか意味が通じないと思う。だから少し詳しく説明すると、通…

弾丸キャリーケース。

煮え湯リベンジ。

同じ部署の上司が、このほど定年を迎えられる。 そんな上司にわたしが出来る事は、フランク三浦の時計を贈ることだけだった。 いきなり結論に飛躍してしまったから、順を追って話すことにする。 同じ部署の上司が、このほど定年を迎えられる。 定年といって…

納豆メモリー。

夏休み。ただいま義実家に帰省中。 これまでは義父母のコロナ感染リスクを懸念して帰省を見送っていた。しかし未だコロナ収束の兆しが見えないまま、気付けば半年が過ぎた。これでは帰省出来るのは一年先か二年先か。 わたしは一年先になってもいい。会いた…

早口ホームセンター。

急ぎ必要な物があったので、開店に合わせてホームセンターに行った。 勝手知ったる店なので、迷わず売り場に直行して商品を手に取り、レジに向かった。 レジにいたのは20代後半くらいの男性。短めの黒髪をセンターから分けた吉田松陰風の醤油顔。以後この男…

ラー油。

わたしたち夫婦はすごく仲が良い。 わたしが会社に行く時には、行ってきますのハグを欠かさない。本来はハグではなくてチュウをするのだけど、チュウはチュウでもwithコロナでするチュウってなーんだって事で、ただ今チュウは自粛チュウ。 退社してバス停ま…

誰かわたしとフォークダンスを踊りませんか?

ハーフパンツっていうのかな。あの丈の短いズボン。劇男一世風靡改めCHA-CHAの勝俣さんがよく履いているやつ。 [グリマー] ハーフパンツ 4.4オンス ドライ ハーフ パンツ [UVカット] 00325-ACP ブラック M (日本サイズM相当) 発売日: 2012/10/15 メディア: …

エデンの園を探しに行ってきます。

娘たちが通う小中学校から、近所に出没した不審者情報のメールが送られてくる。怪しげな男性に声をかけられたとか、後をつけられたとか、身体を触られたとか。 うーん。この街には『リトル・フシンシャ』みたいな地域でもあるのかな。ロサンゼルスのリトル・…

自分の安全は自分で確保しないとね。

緑のおばさん。 通学路の交差点に立って、子どもたちの安全確保をしてくれる。地域によって違うかもだけど、わたしが子どもの頃はそういう呼び方だった。 英語では『lollipop woman(ロリポップ・ウーマン)』って言うらしいね。手に持ってる標識が棒付きキ…

ハッカ油をマスクに。どう価値を見出すかの問題。

ネットで注文していたハッカ油が届いたんだ。 天然ハッカ油スプレー100ml 天然和種ハッカ100% メディア: ヘルスケア&ケア用品 ねえ何で? 何でわたしがこのハッカ油を金玉袋に一吹きしてアヒャーッてしなきゃなんないわけ? 言わなくてもわかるよ。どうせそ…

妙に口に出したくなる言葉がある。

妙に口に出したくなる言葉ってのがあるんだよね。 どうしてかは自分でも分からないんだけど、わたしの場合は昔から『ホセメンドーサ』ってのがそれなんだ。 でも実はよく知らなかったんだよね。ホセメンドーサが具体的に何なのか。 だからこそ我々は、今回初…

パンダじじいからブロガーバトンってのが回ってきた。

パンダじじいからブロガーバトンというものが回ってきた。 パンダじじいってのはそのまんま読んで字のごとくなんだけど、別に老齢化したオスのパンダの事じゃなくて。それはパンダじじいじゃなくてじじいパンダだから。 パンダじじいってのは、わたしが読者…

波平っておかしくない?

ふと波平の事を考えた。 波平の事をふと考えてしまう自分の精神状態は疑ってしまうけど。でもどうしても気になってしまって。あのチン毛みたいな頭髪が。 だって頭に毛が一本だよ? 何で一本だよ。兄の海平だって二本なのに。兄より老いさらばえてんじゃねえ…

おい見ろよ。あいつらオートミールの食い方間違ってるぜ。

長女がオートミールに興味を示した。だから買ってみた。 オートミール (1kg) メディア: その他 それを長女が、ネットで探したレシピ通りに作ってくれた。これ。 アガベシロップをかけていただいた 一口食べてみた。 家族全員、そっとスプーンを置いた。 波平…

意匠性と利便性のはざまで。

扇風機が壊れたので新しいのを買うことにした。 壊れたっていっても首が回らなくなっただけで羽は回るから、風を発生させるという基本的な機能は失われていないんだけど。 でも一部の機能が失われただけなのに、新しい物に買い換えないとならないなんて。 こ…

リンゴと東京ドーム。時々パール。

キティちゃんの体重がリンゴ3個分というのは、たぶん有名な話。 フルーツに例えるなんて、メルヘンチック過ぎてちょっと鼻につくけど、でもイメージはしやすい。それはわたしにとって、リンゴが比較的身近なものだからだと思う。 でも『東京ドーム〇〇個分』…

プアフタヌーンティーを楽しんだ。

少し前に、長女(14)がニトリでケーキプレートを買った。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/8969584s/ イギリスの上流階級が、軽食やお菓子と一緒に紅茶を飲むあの文化。その時に使う、デザートとかサンドウィッチを載せるためのプレート。本当のアフ…

ナッポー君『ババアとネコ』

MediBang Paintというソフトで描いてます。 PCで。

写真と花を飾ってみた時の話がしたい(写真多め)。

たぶん2年くらい前の話だけど。 わたしが読者登録をさせてもらっているブログがある。 mashley (id:mashley_slt)さんが書いている『北欧ミッドセンチュリーの家づくり』というブログだ。 www.mashley1203.com このブログについて少し説明をさせていただくと…

ナッポー君『意図が分からないもの』

小林さんありがとう。長年の疑問が解決した。

小林という名字の人に出会うと、いつも考えてしまう事がある。 全国の小林さん達は、大林さんに対して劣等感を抱いたりはしないのだろうか。 だってわたしの価値観では、小より大の方が上なイメージだ。 ライスだって小より大が高いし、オオクワガタだって小…

ナッポー君『チキンラーメン』

動画バージョンはこっち。

近所のマクドナルドがちょっとダメ。  

昨日から出勤だった。 ステイホーム週間に突入した途端、いつもより高めの体温と激しい頭痛、そして強い倦怠感に数日間苛まれた。 これはいよいよかと覚悟を決め、戦々恐々で過ごしたりもしたけどわたしは元気です。 そして少し前に近所のマクドナルドに行っ…

ナッポー君『グランメゾン東京』

『グランメゾン東京』を観始めたけど、観続けるべきか悩んでいる。

自由に外に出られないので、HDDレコーダーに録画していた『グランメゾン東京』を観始めた。少し前にやっていたキムタク主演のドラマ。 すごく面白くて。1話観ては都度削除していくスタイルで観続けていたら、4話目を観終わったところで、何をどう間違えたの…

ナッポー君001 『イヌとババア』