俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

誰かわたしとフォークダンスを踊りませんか?

ハーフパンツっていうのかな。あの丈の短いズボン。劇男一世風靡改めCHA-CHAの勝俣さんがよく履いているやつ。 [グリマー] ハーフパンツ 4.4オンス ドライ ハーフ パンツ [UVカット] 00325-ACP ブラック M (日本サイズM相当) 発売日: 2012/10/15 メディア: …

エデンの園を探しに行ってきます。

娘たちが通う小中学校から、近所に出没した不審者情報のメールが送られてくる。怪しげな男性に声をかけられたとか、後をつけられたとか、身体を触られたとか。 うーん。この街には『リトル・フシンシャ』みたいな地域でもあるのかな。ロサンゼルスのリトル・…

自分の安全は自分で確保しないとね。

緑のおばさん。 通学路の交差点に立って、子どもたちの安全確保をしてくれる。地域によって違うかもだけど、わたしが子どもの頃はそういう呼び方だった。 英語では『lollipop woman(ロリポップ・ウーマン)』って言うらしいね。手に持ってる標識が棒付きキ…

ハッカ油をマスクに。どう価値を見出すかの問題。

ネットで注文していたハッカ油が届いたんだ。 天然ハッカ油スプレー100ml 天然和種ハッカ100% メディア: ヘルスケア&ケア用品 ねえ何で? 何でわたしがこのハッカ油を金玉袋に一吹きしてアヒャーッてしなきゃなんないわけ? 言わなくてもわかるよ。どうせそ…

妙に口に出したくなる言葉がある。

妙に口に出したくなる言葉ってのがあるんだよね。 どうしてかは自分でも分からないんだけど、わたしの場合は昔から『ホセメンドーサ』ってのがそれなんだ。 でも実はよく知らなかったんだよね。ホセメンドーサが具体的に何なのか。 だからこそ我々は、今回初…

パンダじじいからブロガーバトンってのが回ってきた。

パンダじじいからブロガーバトンというものが回ってきた。 パンダじじいってのはそのまんま読んで字のごとくなんだけど、別に老齢化したオスのパンダの事じゃなくて。それはパンダじじいじゃなくてじじいパンダだから。 パンダじじいってのは、わたしが読者…

波平っておかしくない?

ふと波平の事を考えた。 波平の事をふと考えてしまう自分の精神状態は疑ってしまうけど。でもどうしても気になってしまって。あのチン毛みたいな頭髪が。 だって頭に毛が一本だよ? 何で一本だよ。兄の海平だって二本なのに。兄より老いさらばえてんじゃねえ…

おい見ろよ。あいつらオートミールの食い方間違ってるぜ。

長女がオートミールに興味を示した。だから買ってみた。 オートミール (1kg) メディア: その他 それを長女が、ネットで探したレシピ通りに作ってくれた。これ。 アガベシロップをかけていただいた 一口食べてみた。 家族全員、そっとスプーンを置いた。 波平…

意匠性と利便性のはざまで。

扇風機が壊れたので新しいのを買うことにした。 壊れたっていっても首が回らなくなっただけで羽は回るから、風を発生させるという基本的な機能は失われていないんだけど。 でも一部の機能が失われただけなのに、新しい物に買い換えないとならないなんて。 こ…

リンゴと東京ドーム。時々パール。

キティちゃんの体重がリンゴ3個分というのは、たぶん有名な話。 フルーツに例えるなんて、メルヘンチック過ぎてちょっと鼻につくけど、でもイメージはしやすい。それはわたしにとって、リンゴが比較的身近なものだからだと思う。 でも『東京ドーム〇〇個分』…

プアフタヌーンティーを楽しんだ。

少し前に、長女(14)がニトリでケーキプレートを買った。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/8969584s/ イギリスの上流階級が、軽食やお菓子と一緒に紅茶を飲むあの文化。その時に使う、デザートとかサンドウィッチを載せるためのプレート。本当のアフ…

ナッポー君『ババアとネコ』

MediBang Paintというソフトで描いてます。 PCで。

写真と花を飾ってみた時の話がしたい(写真多め)。

たぶん2年くらい前の話だけど。 わたしが読者登録をさせてもらっているブログがある。 mashley (id:mashley_slt)さんが書いている『北欧ミッドセンチュリーの家づくり』というブログだ。 www.mashley1203.com このブログについて少し説明をさせていただくと…

ナッポー君『意図が分からないもの』

小林さんありがとう。長年の疑問が解決した。

小林という名字の人に出会うと、いつも考えてしまう事がある。 全国の小林さん達は、大林さんに対して劣等感を抱いたりはしないのだろうか。 だってわたしの価値観では、小より大の方が上なイメージだ。 ライスだって小より大が高いし、オオクワガタだって小…

ナッポー君『チキンラーメン』

動画バージョンはこっち。

近所のマクドナルドがちょっとダメ。  

昨日から出勤だった。 ステイホーム週間に突入した途端、いつもより高めの体温と激しい頭痛、そして強い倦怠感に数日間苛まれた。 これはいよいよかと覚悟を決め、戦々恐々で過ごしたりもしたけどわたしは元気です。 そして少し前に近所のマクドナルドに行っ…

ナッポー君『グランメゾン東京』

『グランメゾン東京』を観始めたけど、観続けるべきか悩んでいる。

自由に外に出られないので、HDDレコーダーに録画していた『グランメゾン東京』を観始めた。少し前にやっていたキムタク主演のドラマ。 すごく面白くて。1話観ては都度削除していくスタイルで観続けていたら、4話目を観終わったところで、何をどう間違えたの…

ナッポー君001 『イヌとババア』

女ナメんな、という事らしい。

コロナウイルスの影響で、ステイホーム週間明けに予定されていた会社の健康診断が、無期限延期になった。 不謹慎だけど嬉しい誤算だった。だって嫌いなんだよ健康診断。嫌いっていうか怖いんだ。わたしはパニック障害だから。 レントゲン室に閉じ込められた…

初めて『納豆カレー』を食べてみたんだけど。

うめえ。 納豆カレーうめえ。 46年間ずっと避けてきたけど、こないだ勇気を出して初めてトライしてみた。納豆カレー。うんめぇ。 マジなの? カレーに納豆入れてうめえとか本気? インドカレー屋さんに豆のカレーとかあるのは知ってるけど、これ納豆だよ? …

これからはTENGAの天下か。

毎日でも飽きないものってあると思う。 わたしなら納豆。 納豆はマジで毎日食べても全然飽きない。何十年も食べ続けているはずだけど、飽きる気配すらない。 わたしは奥さんと出会った時、この人は運命の人で、この先の自分の人生でこの女性以上の人は絶対に…

休業休校外出自粛の生活で、わたしはよく笑うようになった。

連日のコロナ報道。緊急事態宣言による休業自粛。娘たちの休校。 奥さんもわたしも仕事に影響が出ていて、来月からの収入が何割か減る。もっと逼迫した状況になるのも時間の問題だろう。コロナウイルスが猛威を振るえば振るうほど、我が家の財政は破綻に向か…

DJG〜大丈夫だよという君の言葉が、いちばん大丈夫じゃない〜

バスの座席に座ってスマホをイジっていたら、人の気配を感じた。 スマホから目を離して前を見ると、江頭2:50を9:25まで進めたみたいなヨボヨボのおじいさんが、わたしの前で仁王立ちしていた。 わたしがネコだったらシャーッてなってる。でもわたしはネコじ…

『鬼滅の刃』が面白すぎて、『少年ジャンププラス』に加入した。

去年のいつ頃かは忘れたけど、次女(10)にアニメ版の『鬼滅の刃』を一緒に観ようって誘われたから「イヤどす」って断わった。 だってイヤなものはイヤだ。興味ないアニメなんて観たくない。無理して付き合ってつまんない顔を見せちゃうくらいなら、ハッキリ…

あの時。あの言葉を君に伝えられていたら、僕らの関係は変わっていたのかな。

高校3年生の時。わたしには同い年の彼女がいました。坂井真紀さんのアゴをちょっとだけアイーンとさせた感じの、ショートカットの小柄な女の子でした。 坂井真紀さんを知らない人は、うーんどうしようかな。お手数ですけど、ご自分で適当なショートカットの…

「人は欲しい時に欲しいものを手にする」

前回の続き。『ゲッターズ飯田のもっと運めくりカレンダー』の話。 31の言葉の内、21個はそれなりに心に響いたけど、残りの9個はそうでもなかった。 例えば20日の言葉。 「多くを得たいなら多くを手放せばいい」 何で。意味分からん。それただ言いたかっただ…

「嫌いな人に注目して生きるほど人生は暇ではない」

『ゲッターズ飯田のもっと運めくりカレンダー』 【日めくり】ゲッターズ飯田の運めくりカレンダー ([カレンダー]) 作者:ゲッターズ飯田 発売日: 2015/09/18 メディア: 単行本 誰がどうやって手に入れたのか、わたしの知らない内にダイニングテーブルの端に鎮…

「プロの言う事も一理ある」だそうです。

新しくなる会社カタログの表紙案がデザイン会社から送られてきた。ほぼ最終校の案だ。 それを見て上司が首を傾げている。イマイチお気に召さないらしい。「この文字の色がなぁ」とか「この文字はもっと大きくした方が絶対いいよなぁ」と、大きな独り言を連発…