俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

『安価な物ほど熟考せよ』300円のスマホリングが教えてくれたこと。

去年の冬休み初日。 とある雑貨屋さんで、300円くらいのスマホリングを買った。 すごく気に入ったわけじゃなかったけど、ちょうど使っていたスマホリングが壊れかかっていたので「300円だし」くらいの気持ちで即決購入した。 でも使い始めたら指が痛い。王冠…

トイレでおしりが寒いから解決策を考えてみた。

ポエム『寒い夜だから』 寒い。寒すぎる。 寒すぎてTRFになる。 ならない。それはSAM。 似て非なるもの。何か他のもの。 サムシングエルス。 寒。寝具得るっす。 うまい。座布団1枚。 うまくても関係ない。寒い。 寒すぎて死ぬる。 寒すぎて死ぬる自信があぬ…

美空ひばりさんと浅草キッドとノーサイドで感動。いよいよ今年も終わりそう。

わたしは今、奥さんの実家にいる。紅白を観ている。年末年始は奥さんの実家で過ごすというのが我が家の通例となっているんだ。 えーとね。帰りたい。 いや。義父母が嫌いなわけじゃないんだ。むしろ尊敬している。でもそれとこれとは別じゃん。あちらさんに…

音楽サブスクリプションサービスに加入したので、少し音楽の話がしたい。

今年のクリスマスも過ぎ去ってしまったけど、テレビなどから山下達郎さんの『クリスマス・イブ』が流れてくるのを一度も聴いていない気がする。単にわたしの気のせいなのか、それとも平成から令和という時代の変遷に伴い、クリスマスソングも世代交代をした…

今年の誕生日にまつわるエトセトラ(一部ネタバレあり)。

前回の記事ではわたしの誕生日に際して皆様から多くの御祝辞をいただき、この場を借りて心より御礼申し上げます。サンチュ。 わたしは決めた。これからは毎日を誕生日と定める。毎日おめでとうと祝われ、プレゼントをもらい、美味しいものを食べる。毎日がス…

46歳の洗礼。

今日で46歳になった。おめでとうわたし。 でもおかしい。ついこないだまで26 歳だったはずなのに。まだ腰痛も尿管結石もパニック障害も不整脈も患っていない完全体だったあの頃に戻りたい。 それに比べて今のわたしときたら。 朝方、布団の中で寝返りを打っ…

ウチの会社に幽霊が出るらしいけどアナ雪2も観た(ネタバレなし)。

「ウチの会社、幽霊が出るんだってよ」 昼休み中の雑談で、同僚がそう教えてくれた。 桐島が部活やめる的なサラッと感で報告されても、気持ちの折り合いがつかない。 若い時に愛用していたギャッツビーのスーパーサラサラムースくらいにサラッと言われたので…

『JUDGE EYES:死神の遺言』で、普段は観られないキムタクを観よう。

『JUDGE EYES:死神の遺言』というゲームをクリアした。面白かった。 ゲームをそれなりに嗜む人たちの間では、このゲームは『キムタクが如く』と呼ばれている。 『龍が如く』というシリーズ化されたゲームがあり、そのシステムをベースに木村拓哉さんを主人…

童話『オオカミと七匹の子ヤギ』にひそむ意外な盲点に気がついた。

【日の目を見ない作品シリーズ】 チャーリーブラウン(魔改造Ver.)。 若かりし頃のわたしが結婚前の奥さんにプレゼントした逸品だ。 リングフィットアドベンチャーを買ってくれたのなら譲ってやらないこともない。ああそうさ、ああもちろん何とも思っちゃい…

無印良品の『ジンジャードライキーマ』がおいし過ぎて悲しい結果になった。

ラブストーリーくらいに突然だけど、これを見て。 わたしが前にアイロンビーズで作ったスライム。我ながら秀作と思う。 といっても、どこかの誰かが作ったのをネットで見て参考にさせてもらったんだけど。 でもスライムが茶色いところはわたしのオリジナリテ…

『はたらく細胞』の細胞分裂がヤバすぎた。

以前にネットで『はたらく細胞』というマンガを見かけた時、ちょっと面白そうだなって思った。 はたらく細胞(1) (シリウスコミックス) 作者: 清水茜 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (8件) を見る …

SHARPのサイクロン布団掃除機 Cornet(コロネ)を久々に稼働させたらスゴイことになった。

やあ。 ひょっこりはんがすっかりひょっこりしなくなって久しいけど、皆さんはちゃんと布団を叩いているかな。 わたしはここ最近は全然叩いていない。 おかげで我が家のお布団にはホコリやダニや奴らの死骸がさぞ溜まりまくりな事だろう。 でも溜まるのはホ…

君のその輝く笑顔は、誰に向けられたものなのか。

コンビニでもファミレスでも洋服屋さんでも、お店は何でもいいんだけど。 とりあえずね。お客さんの見えるところで店員さん同士が談笑すんの、アレやめてくんないかな。 待って。違くて。 わたしは何も「仕事中に私語カマしてんじゃねえよ」みたいにイキりた…

身長差が生じた少年二人の幸せな結末とは。

数ヶ月ほど前のこと。 駅のホームで電車を待っていた時に、小学校低学年と思われる男子二人の会話が聞こえてきた。 A「背、ボクと同じになったね」 B「うん…。何か、ゴメンね」 A「ううん。同じ目線になれてうれしい」 アヒャーかっけえ。 「同じ目線になれ…

クリニカアドバンテージ NEXTSTAGE ハブラシ〜ファジィじゃないと歯茎が下がるかも。

先日の上司との面談で「君にはファジィなところがない」と言われた。 ファジィ? ファジィって『あいまい』って意味の? 90年代くらいにブームになって、洗濯機やら炊飯器なんかの家電にも使われてた、あの理論のこと? うーん。ちょっと言わんとするところ…

『三匹の女子中学生』に困っている。

わたしが毎朝の通勤で乗っている電車の車両に、女子中学生3人が乗り込んで来るようになった。 この3人に、わたしはほとほと参っているんだ。 乗り込んでくるといっても、鉄パイプや釘バットを携えての世紀末的なアレじゃない。 でもいつ来るともしれない終末…

ユースケ・サンタマリアさんは、なぜユースケ・サンタマリアなのか。

トレンドな話題ではないし、バズるどころかカスることすらないだろうけど。 そんな事は百も承知の上で、でも疑問に思っちゃったものは仕方がない。 ユースケ・サンタマリアさんだ。 ZIP! の朝ドラ『生田家の朝』にも出演されている。 彼はなぜユースケ・サ…

もう少しだけ『天気の子』でいたかった。

朝の通勤途中で、たまに会うおばあさんがいる。 おばあさんと言っても、頭の中に描くイメージは人それぞれだろう。 わたしなら八千草薫さんが浮かんでくるが、人によっては野際陽子さんかもしれないし、樹木希林さんかもしれない。 わたしが会うこのおばあさ…

サーモンをピンクと思った事が一度でもある人は手を上げてください。ハイ。先生はとても残念です。

数日前。会社で。 わたしと同年代の女性社員二人の前を通った時、彼女らがわたしを見てクスクスッと笑った。 え、なにゴメン鼻毛でも出てた? おかしいな。結構こまめにチェックしているつもりなんだけど。 でも俺が鼻毛を出していることで、何か お前らに迷…

ガラスの破片を食べた時の話でもしようか。

以前、とあるショッピングモールでビュッフェ? ブッフェ? バッフェ? どれが正しいのかよく分かんないからもうウォーレン・バフェットでいいけれども。 とにかく食べ放題のお店でご飯を食べていた。そしたら口の中で突然ガリってなって。ペッてしてみると…

アルジャーノンに花束を渡すヒマがあるなら、GoogleHomeにありがとうを。

ダイニングテーブルの端でひっそりと佇んでいる我が家のGoogle Home。 我が家に初めて来てから、もう2年になる。 でも決して大きいテーブルではないしGoogle HomeもMiniではないので、今は正直ちょっとだけ邪魔っぺえって思ってる。 小学生4年生の時にね。ク…

『夢をあきらめないで』を勘違いしていた。あと寺田心さんと時々ハゲおやじ。

ズボンのポケットに左手を突っ込み、右手の通勤カバンを肩にかけ、ふんぞり返って道の真ん中を偉そうに歩いている50代くらいのスーツ姿のハゲた男性がいた。 誤解しないで。『ハゲ』の部分に悪意はない。近い将来に自分も通るであろう道。悪意などあるものか…

『八雲さんは餌づけがしたい』というマンガにハマっている。

『八雲さんは餌づけがしたい』というマンガにハマっている。 八雲さんは餌づけがしたい。 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 作者: 里見U 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2016/09/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1…

御食事処で汚食事をした。

前回の記事で『テゴマスのまっすー』が最近メキメキとカッコよくなったよね、っていうのが最終的な結論だった。 それについてはウソ偽りはないんだけど、でも本当はまっすーの事が書きたかったわけじゃないんだ。 脱線部分だけで記事になるほどボリューミー…

脱線の脱線は何なのだ?

『誤解を恐れずに言うなら』ってよく言うでしょ。 でもこの枕言葉って、実はものすごく誤解を恐れている時にしか使わない言葉だと思うんだ。 本当は誤解される事を何よりも恐れていて。だけどその恐怖に臆しながらも発言する自分の勇気を評価して欲しい。で…

赤い腕時計。

腕時計にはあまり興味がない。 本当は腕時計はしたくない。その方が身軽だから。 でも時間を確認するにはスマホより腕時計の方が都合がいい。だからまぁいちおう腕時計は着けている。 でも腕時計をするからには気に入った物を身に着けたい。 でも興味がない…

長女(13)が生理になった。

長女(13)が、今年の4月に生理になった。 一応お断りしておくけど、これを記事にする事については長女の了解を得ているよ。 デリカシーがカケラしかないわたしだけど、承諾もなく人様の股ぐら事情を世界に向けて発信するような勝手はしないんだ。 お風呂に…

謎の圧力とたらこパスタ。

とある週末に家族で出かけた時のことなんだけど。 あれは確か16:00を過ぎたあたりだったと思う。ホームセンターで電源タップを選んでいたら、不意にめまいに襲われて立っていられなくなった。とっさに近くの商品棚に寄りかかって事なきを得たんだけど、こん…

幸せ家族。広がる。

朝。出勤するために最寄りの駅に向かって歩いていると、後ろから「シャンシャンシャン」という音が聴こえてきた。 えーなに? トナカイさんの鈴の音かな? まだ9月だよ。クリスマスにはちょっと早すぎるんじゃない? 欲しいプレゼントだってまだ決まってない…

バターナッツに気を付けろ。

二度は言わない。 『バターナッツ』には気を付けた方がいい。 この警告を発することによって、わたしの身にどんな危険が及ぶとも知れない。 だがこれだけはどうしても皆さんにお伝えしておきたかった。 二度とわたしのような悲劇に見舞われる人が出てこない…