俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

オレが先じゃないの?

 人間がわらわらと集まって社会生活を営む以上、ルールというかモラルというか、よく分かんないけど何かその辺のいかにもなヤツを守って秩序正しく行動することが望ましいと思うわけです。


 ただ問題は、そのルールとかモラルが人によって様々だということでして。わたしが是と思っても他の誰かは非と思ったりするのです。


 みんな自分のモノサシで生きてますからね。ある程度は仕方ありません。私は直線定規だけどあなたは三角定規ですねとか。雲形定規ですかその曲線がたまりませんなぁとかね。ステンレスとか羨ましいですな私なんぞプラスチックだからすぐ体にガタが来るんですわなんてね。それぞれ形も材質も違うけど、モノの長さを測るという点においてはみな同じなわけで、そこにモノサシの秩序があるのですな。


 うーんわたしは一体なにを言っているんですかね。別にモノサシの秩序について語りたかったわけじゃないんですけど。

 しかもここまでモノサシについて書いていたつもりが、わたしが挙げていたモノは全部定規であってモノサシじゃなかったのです。厳密には定規とモノサシは別物だそうですよ。直線や曲線を引くための道具が定規で、物の長さを測定するための測定具がモノサシだって。クッソどうでもいいわ。俺にとって定規はハイパーオリンピックで好記録を叩き出すためだけにビョンビョンする道具だ。それ以外の使い道を俺は知らねぇ。ヤダ不器用でカッコいい。


 どこまで書きましたっけ。あぁそうだ。秩序についてでしたね。


 あの突然ですけど、おそらくわたし溜まってるんだと思いますわ。だって最近の記事では妙に下ネタが多いし、今も秩序という言葉に『膣女』って漢字を勝手に当て嵌めていましたからね。何だそりゃ。じゃ男なら『ペニ男』かい? いやもう・・・世も末ですわ。アホか末なのは世じゃなくてわたしだよ。


 それよりもっと世紀末なのは、スマホで秩序って入力したら、三、四番目の検索候補が『膣錠』と『膣所』だったんです。どんだけ膣について調べているんですかねわたしは。

 調べてみたら、膣錠ってのはどうやら膣に入れるお薬みたい。

 膣所ってのはちょっと分かんないな。そんなものがどこかにあるのだとしたら是非とも行ってみたいですね。そこにゆけばどんな夢も叶うというし。いやそれはガンダーラ


 わたしに好感度というものがあるとするなら、ただ今ハヤブサの急降下の如く絶賛ダダ下がり中でしょうね。でももういいんです。

 ヤケになっているわけじゃないですよ。でもブログって長く書いていると、いつの間にかいろんなものに縛られて、自分が思うような文章が自由に書けなくなったりするんですよ。体裁のいいことを書きたいとか悪く思われたくないとか考え過ぎちゃって。そりゃブログだからって何でも書いていいわけじゃないですけどね。でもブログを始めたばかりの時はもうちょっとこう、自分自身が自由に楽しく書いてたじゃんと。

 わたしも最近すごく行き詰まった感があったのです。だからここでいったん初心にかえって、自由だったあの頃の自分を取り戻したいなと。

 そんな風に思って取り戻した自分が『膣女』『膣錠』『膣所』だったんだから、もうしょうがないよね。それがホントのわたしなんでしょうよ。

 

 さて、そんなわたしには最近ちょっと腑に落ちないことがありましてね。何かっていうと電車なんです。


 駅のホームで、それぞれの号車の乗車口に並んで電車を待つじゃないですか。こんな風に。


f:id:wp-dandy:20180912000312j:image


 すると、あとから来た人が隣に立って待ち始めるんです。ここまでは普通。


f:id:wp-dandy:20180912000355j:image

 


 で、電車が来るわけなんですけど・・・。


f:id:wp-dandy:20180912000406j:image


 その人が先に乗り込むんですよ。わたしより。


f:id:wp-dandy:20180912000411j:image


 えーそれあなたの世界では是なの? マジで? いやいいけどね。でも厳密に言ったらわたしが乗り込むのが先じゃない? だってわたしが先に並んでたんだからさ。

 確かに位置的にはあなたもわたしもポッキー、じゃなくて同じ先頭だけどね。でも違うじゃない。なんつーかホラ。同期だけど年上だから敬語を使いますとか、同じ学年だけどダブってるから君付けで呼びますみたいなね。


 わたしは別に早く乗って座席に座りたいわけじゃないからいいんだけど、全く怒りもないんだけど・・・。なんか腑に落ちないんですよねぇ。わたしがあなたの立場だったらワンテンポ遅らせて乗るけどなぁ。


 これもモノサシの違いかな。