俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

自分の名前を連呼する主人公なんているのか?

 例えデビルマンのオープニング曲の歌詞『デビルカッターは岩砕く』が『デビルカッターは岩倉くん』と聞こえようとも、わたしの聴力は常人より優れていると自負しております。証拠もあります。それは長渕剛さんの名曲『乾杯』。


 わたしが幼少の頃、中学生くらいだった兄とその友達2人が家に来て『乾杯』の歌詞を書き起こしていました。きっとテレビからの直接録音で歌詞が分からなかったのでしょう。彼らはカセットテープを何度も何度も巻き戻しては再生し、カセットデッキから流れる長渕剛さんの(当時は)透明感あふれる歌声に耳をそばだてていました。そして議論の結果、「あれから5年くらい経ったのだろう」という結論に落ち着いてしまったのです。

 

違う、そうじゃない 


 違うよそうじゃない。わたしより6歳もお兄ちゃんな3人が、がん首揃えて何たる体たらくだよ。幼きわたしは「『あれからどれくらいたったのだろう』じゃない?」と発言してやんやと喝采を浴びました。このようにわたしは耳がいいのです。


 それとモスキート音とかも聞こえますよ。あの店舗入り口のネズミよけとかの超音波みたいなやつ。奥さんには聞こえないのにわたしと娘たちには聞こえるから、人知れず店舗の入口でぐあぁーっとかなってます。あと住宅街を歩けばそこいら中にある猫よけのやつにやられてぐあぁーってなってます。耳が若いですわたし。

 

 先日、金曜ロードショーかなんかで映画のルパン三世が放映していました。もともとルパン三世は好きな方なので、TVシリーズ(第二シリーズ)はもちろんのこと、映画も大抵は観たことがあるのです。でもそれはルパンの声を山田康雄さんが演じておられた時までのお話。栗田貫一さんに変わってからはルパンの映画は一切観なくなってしまいました。


 わたしは芸能人の方とかには必要以上の理想を求めないので。視聴者に見える面が良ければ、裏で腹黒かったとしてもあまり気にはなりません。わたしにとって芸能人の方々はマンガやアニメなど架空のキャラクターに近いのです。法に触れることをすればそれは償うべきことでしょうけど、だからといってその方たちがこれまで出演した映像作品や作った楽曲までもがその価値を失うわけではないので。案外その辺はドラーイ(←死後)な性格をしているのです。


 でも栗田貫一さんはダメ。真偽のホドは分からない。 分からないけど、前にテレビで観た、奥さんに対するパワハラモラハラ全開の栗田貫一さんのイメージが強く印象に残りすぎてしまいました。ルパンっておちゃらけていたり女性にだらしないところがありますけど、根はむちゃくちゃに真面目で紳士だと思うんですよ。少なくともわたしの中でのルパンはそういうイメージ。なので、その声を奥さんに対してあのような態度を取られる栗田貫一さんが演じているってのがどうにも割り切れなくて。フリーザの声とかだったら全然観られると思うんですけどね。申し訳ないけどそう思っちゃうんだからどうしようもない。だからこれからも栗田貫一さんのルパンは観られないでしょう。


 まぁ、今回言いたいのはそういうことではなくて。別にルパンに対する愛とか栗田貫一さんに対する憤りとか、そんなんじゃないんです。単純なことです。ルパンルパーンじゃねぇだろ? ってハナシ。え? だからね、先日の金曜ロードショーかなんかでルパン三世の映画が放映されていた時に、奥さんがそう言ったんですよ。「ルパンザサード」ってフレーズがずっと「ルパンルパーン」に聴こえてたって。


 耳ダレでも起こしているのかこの野郎。何だ「ルパンルパーン」ってナメてんのか? そんな風に聴こえるはずがあるか。幼少期で英語のエの字も知らなかったわたしですら「ルパンダサー」まで聴き取っていたのだぞ。

 だいたいだね。古今東西どこの主人公が自分の名前を連呼したことがあるよ。


♪正義のヒーローデビールマーンデビルマーン

スパンクスパンクだいすきよ

♪ドーラえもんードーラえもーんホンワカパッパ……


 してる。結構連呼してる。つーかちょっと考えただけでスパンクが出てくるとは、わたしも中々の通よ。

 それにしてもまさか藤子・F・不二雄先生のドラえもんまで己が名前を連呼しているとは。おっと待つんだ。超有名なジブリアニメにもあるぞ。


♪トトロトトロ トトロトトロ


 それだけではない。キャンディキャンディだって。


♪なきべそなんてサヨナラ ね キャンディキャンディ


 魔法使いサリーも。


♪サリーサリー 魔法使いサリー


 魔法使い繋がりなら花の子ルンルンは外せまい。


♪ルルルンルンルン

♪ルルルンルンルン

♪ルルルンルンルンルンルール


 もはや名前を連呼しているのか、異様に上機嫌な女子なのか。


 女子キャラ繋がりならここはやはり初代プリキュアか。


プリキュア プリキュア

プリキュア プリキュア プリキュア プリキュア

♪プリティで キュアキュア ふたりは プリッキュアー


 これはもう完全に歌詞忘れてごまかしてるだろ。


 まぁ、結構な割合で名前を連呼している主人公がいることは認めよう。だがしかし。いずれにしてもまともな耳をしている人なら「ルパンルパーン」などと聴こえるはずかない。おかしいぞ。

 ハッ! さてはお前ルパンだな!? であえであえーい。