俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

学校の先生は言動の理由を教えて欲しいし、生徒は疑問を感じた方がいいよ。

例えばの話だけど。


どこかの泣き虫な熱血先生に「俺は今からお前を殴る!!」って胸ぐらを掴まれるとか。


ベンチに座っていた女児がいきなり「同情するなら金をくれ!!」って叫んできたり。


付き合いの浅い同僚の女性に突然「セックスしよっ」と誘われて。


連れの中年男性が脈絡なく道路に飛び出して「ボクは死にましぇん!!」とか。


このままではどのケースでも「え、ちょっと待って」ってなる。

殴られてやるわけにはいかないし、同情もできないからお金もあげられないな。

まぁセックスはするけど、突然道路に飛び出して自分の不死身を宣言されても、戸惑うことはできても許容はできない。


足りないものは共通して「理由』なんだよね。理由が明確じゃない。

一体どうしてそうなったのか。その説明を満足にしないで、殴るだの金をくれだの死にましぇんとかもう論外。セックスはするけど。

 

先週のこと。


週末に100円ショップに行きたいと中2の長女が言った。配られたプリントを綴じるファイルが欲しいんだって。


それは別にいいんだ。何もハワイに連れて行けなんて言われているわけじゃないし、お安い御用だよ。

ただ、長女の希望がちょいちょいおかしかったんだ。


「100円ショップで売っている3つで100円の黄色い紙のファイルが欲しい」


長女の希望を細分化するとこうなる。


1:100円ショップで売っていること

2:3つで100円のファイルであること

3:黄色いファイルであること

4:紙製のファイルであること


なんか縛りキツくない?

誰が言ってたのって聞いたら、体育の先生だと。

この条件のファイルじゃなきゃダメなのって聞くと「うーん、多分?」と首を傾げてフリーズしてしまった。

お前はポンコツPCか? え? アプティバか? お前はわたしが25年くらい前に今は無きアキバのTゾーンで買ったIBMのPCであるアプティバかよ。エッチなゲームをプレイする時に限ってフリーズしやがってよぉ。期待ではち切れんばかりの御珍宝を別の手段で慰めるのに苦労したんだぞ謝っていいから謝って。

 

私「別に100円ショップで買わなくてもいいんでしょう?」

長「うーん、分かんない」


なんだい分かんないって。プリントが綴じられるファイルが欲しいのでしょう? だったら別に100円ショップのじゃなくても、例えばどこかのショッピングモールの文具コーナーとかで買ってもいいはずじゃない。


私「別に3つで100円のファイルじゃなくてもいいよね?」

長「あー、どうなんだろ?」


いくつ必要なの? 1コでいいんでしょう? だったら必ずしも3つである必要はないよね。

そりゃ3つも入っていればお得だけどもさ。いま必要のないものは買わないって、断捨離推進派の急先鋒である奥さんに言われているでしょう?

断捨離断捨離言いながら断捨離の本をとめどなく溢れるほどに買いまくって本棚の一角を専有させてしまうほどに断捨離推進派の急先鋒の奥さんがよ。


私「黄色がなかったら他の色でもいい?」

超「あー……」


あー……だよねそう来るよね。今までの流れからしてそうこなきゃおかしいもんね。

でもキミは知らないだろうけど、「あー」って言ったら続く言葉は「しば漬け食べたい」しかないんだよ。そういう事分かって言ってんの? ゴメンどうでも良かったよね。

でももうその辺にした方がいいかもよ。わたしの『ヘリクツタイフーン』が横でアップを始めたから。


私「紙よりプラスチックのやつの方が丈夫で良くない?」

長「えー……」


そろそろ犯人の目星は付いたのかよ。

何がえー……だよ古畑任三郎かよ自転車も乗れないくせしやがってこの野郎。

体育の先生が言っていたという事はこのファイルは体育の授業で使うものと考えるのが最も自然ですだとすれば他の教科よりもハードな環境下での使用になるかもしれないきっとそうでしょうそれならば紙より耐久力で優位なプラスチック製のファイルの方が良いという事になりませんかなるんです今泉くん飲み物買ってきて早く。

 

素直に長女が言った条件のファイルを買うがいいじゃないかと思われるかも知れないけどね。そんなん理由が分からないとイヤでしょ。

だって効率悪いじゃん。わざわざ週末に100円ショップに行かなくても、わたしが会社帰りに毎日通る駅ナカの本屋さんに文具コーナーがあるんだよ。そこに黄色いファイルが売っているんだもの。


そうは言いつつも、実際はこの条件を守ろうとしたけどね。だからちゃんと行って来たよ。わざわざ週末に100円ショップへ。

でも無かったんだ。黄色で紙のファイルが。青と赤ならあったけど。でも黄色じゃないとダメなんでしょう?


他の100円ショップにも行ったけどね。でも無かったよ。プラスチック製の黄色いファイルならあったけど。でもダメなんだよね。紙のファイルじゃないとさ。


もうこれ以上は時間を掛けられなかったから、仕方がなかったけど最終的には用事があって訪れたホームセンターで買ったよ。黄色で紙のファイルを。3つで100円じゃなかったけどね。


でもどうなのこれ? わたしがマルコでファイルがお母さん。まるで『母をたずねて三千里』じゃないかよ。長女よお前はサルのアメデオな。

そりゃね。100円ショップで3つで100円の黄色くて紙製のファイルを買うことが重要なのであれば、わたしとて何も文句はないのよ。


でも恐らくは違うでしょ。

体育の先生が100円ショップで3つ100円のファイルを買うように言ったのは、各家庭での経済的負担を慮ってのことだよねきっと。


黄色と言ったのは、他の教科との区別が付くようにするための処置でしょう。


紙製であることはその真意は分からん。何だろう。振り回した時に硬いからとか?

 

これは想像でしかないから。

でもこの想像が正しかったとしたなら、週末にあちこち行かなくても、会社帰りにチャッと買っておしまいだったんだから。

このファイルを手に入れるのにどれだけの手間と時間とガソリン代が掛かったと思ってんのさ。わたしもう歩き回って脚が棒になっちゃったんだよ。せっかく経済事情を慮ってくれたって、もう100円以上のコストが掛かっちゃってるから謝っていいから謝って。


本当は先生に確認の電話を入れたかったけど、そういうの長女はイヤがるから。だから今となっては先生の真意は分からないけれども。


学校の先生っつーのは、あんまり理由を言ってくれないんだわ。これ前々から思ってたんだけど。

別に学校の先生に限った話じゃないし、学校の先生というだけで一括にするのは良くないし間違っているんだけど。

それでも娘たちを通してわたしが関わってきた範囲の中では、やっぱり理由を言わない先生が多いってのは残念ながら事実。

今回のファイルの事だって、理由を言ってくれれば、こんなに大変な事にはならなかったんだけどな。


生徒側が、というかうちの長女が何の疑問も感じないってのも良くないのよな。誰かに何かを言われたら、まずは本当にそうなのか疑ってみなっていつも言ってんのに。


疑問に思ったとしても、生徒の立場からは「それどうしてですか?」とは言いにくい。それは分かる。だって会社でも同じだもの。


わたしは会社でもなにかにつけ理由を求めるから、それが上司や周りからウザがられるっていうことも知っている。

だから娘たちに「疑問に思ったら絶対に先生に聞きなさい」とは教えていないけど。

でも言われたことに対して何の疑問も感じないような思考停止をしないで欲しいとは言っている。


先生たちが忙しいのは重々承知しているつもりだけど、でもやっぱりできる限り言動の理由は教えてもらえると嬉しい。つーより、理由の分からない事を生徒にさせないで欲しい。


理由が分からないなら分からないとハッキリ言ってくれたら、それはそれでいいよ。

「理由はよくわからないけど学習指導要領でそう決められている」とか。

「先生もよく分からないけど、校長先生がそう言ってやがるからよぉ」とか。


中学生にもなれば、そんな大人の事情だってあるのは何となく分かるでしょ。

そりゃそんな風に言われたら生徒や保護者はいい顔しないと思うけど、わたしは変にごまかされるよりはよっぽど健全だと思うけどな。

 

だからやっぱり理由は大切。だって素性が知れないことってイヤなことでしょ?


例えば親しい人が突然にスプーンを差し出して「あーん」ってしてきたらどうする?

スプーンにのっているのは明らかにカレーなんだけど、でもその人は何も言わないの。それなにって聞いても「いいからあーん」としか言わない。

食べられるそれ? わたし食べられない。だってカレーじゃないかも知んないじゃん。うじ虫の上にウンコかけた汚物かも知んないじゃん。理由を言えよ素性を明かせって。そうしないと食えねえって。


こういうことでしょ?

もし違ったらゴメンナサイね。