俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

わたしが娘の授業参観で出来ること。

メリーポピンズに『2ペンスを鳩に』って歌があったと思うんだけど。


わたしは無知なもんで。

ペニーがイギリスの通貨ってことは知ってたんだけど、ペンスってなんだろうと。

調べたら、ペニーが複数になるとペンスになるんだって。


それを聞いていた長女(13)が「ペニーの複数形ならペニスにすればいいのに」って。


無知最高。

無知最強。

わたしは自分が無知であることを知っている。

これでいいんですよね。ソクラテス先輩。

 


少し前のことなんだけど。

わたしは長女が通う中学校の授業参観で大失態を演じたのね。

教室の後ろの黒板にイタズラ書きをしたのが先生にバレて、齢45にして品性を問われたんだ。


 

緊急家族会議が開かれて。

普段温厚な長女から、それなりの説教をいただいて。

次回の授業参観での振る舞い如何で、今後の授業参観を出禁にすると言われてしまって。

 

あの。

わたしも前回のことは反省したし。

執行猶予がついた事にもホッと胸を撫で下ろしはしたんだけど。

でも、ちょっとだけ言い訳させてくんない?


今回の件って、やっぱり授業がつまらなすぎたって事にも要因があったと思うんだけどな。

いや分かってるよ。授業参観が楽しくなきゃいけないなんて決まりはないんだから。

でもみんな机に向かって黙々と何かを書いているだけの授業を見るなんてさ。


生徒さん達の丸まった背中なんか見てたって、得るものないじゃん。

逆にいる? 背中で何かを語れるほどに人生経験が豊かな中学生とか。

背中を見ているだけで、その人の生き様や人間性が垣間見えるほどのオーラをまとった中学生とか。

いないでしょそんなの。


あ、いる? いるの?

じゃそれラオウだわ。世紀末覇者の。

だってそうじゃん。そうじゃないと説明つかないでしょ。それほどのオーラをまとっているなんて。


ラオウだったら大変だよ。世紀末覇者が教室に紛れ込んじゃってんだからさ。即刻追い出した方がいいよ。

誰がって。そんなの決まってんじゃん。生活指導の先生だよ当然でしょ?

早く来なさいよ。サスマタ持って来るの忘れないでね。


まぁ瞬殺だと思うけど。

だって相手はラオウだもん。いくら普段校内でブイブイいわしている生活指導の先生だってさ。

世紀末覇者と生活指導者でしょ。まつだいらけんとけつだいらまんくらい違う。


ラオウじゃなくてかまやつって可能性もゼロじゃないけどね。

かまやつひろしね。またの名をムッシュかまやつ

彼も男のニオイが染み込んだ学生服に身を包んでっから、それなりにオーラ出てるからね。


ムッシュだったら楽勝なんだけどね。

ただ、背中だけだとラオウと何とも区別がつかないところが難しい。

ムッシュだと思って手を出してラオウだったら、秘孔突かれてひでぶかあべしになっちゃう。それかアシベ。少年アシベになる。


見分ける方法がないでもないよ。教えようか?

あのね。足元を見てみ。ブーツ履いてたらラオウだけど、下駄履いてたムッシュかまやつだから。

 

あとはアレだ。あの人を呼んでこよう。綿矢りささん。

この状況に歓喜する人がいるとするなら、それはきっと彼女をおいて他にいない。


蹴るよ。彼女は蹴る。生徒さん達の背中を蹴って蹴って蹴りまくるね。

自分が服役している間にかつての舎弟が幅を利かせて尊大な態度を取ってきた時の小川英二(長渕剛)くらいに蹴るから。

誰にも彼女を止めることは出来ないよ。

駆けつけてきた生活指導の先生も、サスマタをかわされて背中を蹴られる。

だって綿矢りささんだもの。

 

 

蹴りたい背中 (河出文庫)

蹴りたい背中 (河出文庫)

 

 

 

それはそれとして。

授業参観の出禁は困るんだよね。

わたしは授業参観に行って、娘の父親がわたしであることを他の生徒さん達にアピールしなきゃならないのよ。


何でそんなアピールをするかっていうと、そうすることで、多少なりともイジメの抑制になってくれないかなって願うから。

クラスや学校全体じゃなくて、あくまで娘に対してのイジメ抑制なんだけどね。


効果は不明だし何の根拠も無いんだけど。

仮にね。クラスメイトのA君が娘に対して「あいつちょっとイジメたろうかい」となったとして。

その時、もしA君の頭にわたしの顔がチラっとでも浮かんだとしたら、ほんの僅かかも知れないけど抑止力が働くような気がするんだよね。「あ、あいつの親父ってアレか」って。


別に威圧的な印象を与える必要はなくて。あいつの親父やべーぞみたいなのはいらない。

ただ父親の顔が浮かびさえすればいい。

さらに言うなら別に父親じゃなくて母親でもいいんだ。


これ、全然うまく言えないところがもどかしいんだけど。

例えばわたしが女優の杏さんと知り合う奇跡があって。交際に発展しそうな段階になって

「あーこの娘のお父さんってケーン渡辺じゃんね。ラストサムライか。大丈夫かな」

とかね。


或いは長年連れ添ったアンジェリーナ・ジョリーと離婚しそうになった時に

「そういやこいつの親父、ジョン・ボイドだったな。どうすべ」

とかね。


むちゃくちゃ分かりにくいよね。自分でもそう思う。なんでこんなテーマで記事書き始めちゃったのか後悔しかないや。

めちゃくちゃ分かりやすく言うと、真麻に鼻フックをしようとしたけど英樹の顔が浮かんできたからやめた。こんな感じ。


わたしは何も有名ではないけどね。そんな淡い効果を期待して、授業参観のたびにアピールしてんの。


アピールっていってもあれだよ。

授業中にいきなり手を上げて「〇〇君がスキですっ!!」なんて宣言するわけじゃない。

そんな事をしたらシブがき隊が来ちゃう。

シブがき隊が来てわたしを抱きしめちゃう。

よしんばモックンになら身体を許しても良いけど、ごめんフックンだったらNAI-NAI 16だ。


そうではなくて。

せいぜい帰り際に、他の生徒さんが見ている前で「じゃあ帰るわオレー」と娘に声を掛けていくくらいのことだよ。

娘は恥ずかしくて嫌だかも知んないけど、わたしに出来るのは、せいぜいそんなことくらいだもの。

まぁ、独りよがりな考えではあるけど。


そういう意味においては、皮肉にも前回の事件は、これ以上ないくらいのアピールにはなったよね。


あ、授業参観、出禁にはなりませんでした。