俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

かゆいところに手が届かない。平行線の娘と父。

「今ってスズメが少なくなってて。代わりにインコがいっぱいいるんだって」


トイレからリビングに戻ったわたしに、奥さんが言った。

 

何なの突然?

今ちょっと忙しいんだけど?

ウォシュレットのあとにケツ拭いたら、トイレットペーパーが破れて中指で直接肛門を触っちゃったんだけど?

とりあえず当座の目標として、洗面所に中指を洗いに行きたいんだけど?

中指だけじゃなくて手全体を洗えよっていう指摘は甘んじて受ける所存だけど?


だからなんで唐突に鳥の話をし始めたの?

もしかして君は鳥なの?

そんなはずはないよね。わたしは鳥と婚姻関係を結んだ覚えはないし。

もしそうなら娘たちは人間と鳥のハーフ『ヒューマンバード』ってことになっちゃうもんね。


もんねじゃなくてね。

それだと人間みたいな鳥だから、もはや娘たちは人間じゃなくなっちゃうけど。それでもいい?

いやなら『バードヒューマン』に訂正するけど。

あるいはいっそ『バードマン』でもいいよ。

でも秘密がバレると動物にされちゃうから注意してね。


じゃぁ鳥じゃないなら何なの? 島なの?

どうして鳥と島は漢字が酷似してんの?

下の部分が『、、、、』か『山』かだけの違いでしょ?

鳥ごときの『、、、、』が『山』になっただけで『島』になれるのなら、日本最大の陸生哺乳類であらせられるところの熊の『、、、、』が『山』になったら何になるの?


知らねえよハゲそんなの自分で考えろ。何でもすぐに人を頼るんじゃねぇ。

 

ちょっと取り乱してしまったようだね。

それにしてもなぜ彼女は突然に鳥のことを言ってきたのか。

その真意は分からないけど、一つだけはっきりしていることがある。

 

クッソ興味がない。


生活圏内に生息する鳥畜生がスズメからインコに変わろうと。

鳥類界がそんな群雄割拠の戦国時代に突入していようと。

そんなものは知ったこっちゃない。


鬼のように興味がないんだ。

マドンナ風に言ってあげようか?

♪ライクアデーモン ヘイ! 興味がない。

興味なさ過ぎて西野カナより少しだけ多く震えております。

 

わたしはこれまでの彼女との結婚生活を思い返してみた。

果たしてわたしが今までに一度でも、鳥についての熱き想いを彼女に披露したことがあったかな。

無いとは思うんだけど、一つだけ思い当たるとすれば、数年前のあれかな?


世界の料理ショー』という外国の料理番組で、司会者兼料理人のグラハム・カーが、鶏のお腹に何かを詰めてオーブンで焼いていた。

それを観てわたしは「俺は食べられないけど、妙に美味しそうなんだよねぇ」と言った。


奥さん君は。君はあの時の一言を覚えていたというのか? ワナワナ。

 

なわけがなかった。ワナワナして損した。

マツコ・デラックスさんが出ているテレビ番組から得た情報だってさ。


ところでマツコ・デラックスさんの無名時代の芸名が『マツコ・スタンダード』だったことは、あまり知られていない事実だ。


なぜならそれはウソだからだ。

 

オーケー。

スズメが減ってインコが増えたのは分かった。

じゃあどうしてそうなった?

まさか本当にインコ族がスズメ族を駆逐したわけではないだろう。


わたしの疑問に対する奥さんの答えは「分かんない」だった。

 

♪出会わなければ 好きになんてならなかったのに

♪出会ってしまったのなら 好きでいさせて欲しいのに

♪好きでいさせてくれないのなら どうして二人出会ってしまったの

 

奥さん覚えているかい? 俺たちの思い出の曲だ。

90年代にスマッシュヒットした曲、楽部来倶楽部(ラブ・ライク・ラブ)の『二人出会わなければ』だよ。

懐かしいね。


俺? 俺は覚えてないよ。

覚えてるはずないじゃんナニ言ってんの。

だっていま俺が勝手に作ったんだぜ?

 

違くて。

そういう事はどうでも良くて。

同じってこと。この歌詞と同じ気持ちなのよ今の俺は。


だってそうだろ。

スズメからインコに変わったことなんて、それこそ小鳥のさえずりほどに些細なことなのに。

些細に過ぎて、気付くことすらなかったはずの事なのに。


あなたが教えてくれたんだよ?


知ってしまった以上、もう後戻りすることは出来ないんだよ?


その理由を聞かないことには、もうどうしようもなくなっちゃうんだよ?


しっかり捕まえててくんないと、あたしどっかに行っちゃうんだよ!?


うるせぇ。

お前は誰かに捕まえていてもらわないと、自分の居場所すら見失うのか?

みんな自分の足でしっかりと立ってんだよ。甘えてんじゃねぇ。

そのようなヤツなどこっちから願い下げだ。

どこにでも行ってしまえ。


みたいな。

あくまでみたいな感じの事を奥さんに伝えて。

最後に「かゆいところに手が届かない情報だなぁ」と冗談交じりに言った。

 

その会話を聞いてたんだろう。近くにいた長女(13)が口を挟んできた。


長「かゆいところに手が届かないってのは、要するに『肝心なことが分からない』ってこと?」

 

あのよぉ……。

死後の世界の話をしてあげようか?

あのよー。


なつい。なついけど今それはどうでも良かった。


あのね。

誰の許可を得て要してんの?

勝手に人の話を要しないでもらっていい?


そんなに俺の話、まだるっこしかった?

そんなに要領を得ていなかった?

まぁ決して要領は得ていないよね。それは分かってる25時の電話のベル土曜日の仕事。


でも要すな。要すなよ。

こういうのは言い回しなんだよ。


君みたいにストレートに「肝心なところが分かんないなは~」って言ってもいいけど。

俺みたいに「かゆいところに手が届かないな。フッ」って言った方が小粋だろ?


長「えー、なんか粋がってるっぽくてヤダ」


だから粋がってんだよ! 小粋な言い回しだって言ってんだろさっきから!


なぁ。もう一回よく考えてみてくんない?

 

「肝心なところが分からない」


「かゆいところに手が届かない」


どっちの言い回しがイケている?

 

長「肝心なところ」

 

なぜそうなる!

ないごてそうなる!!

 

長「『かゆいところ』だと、何か汚らしい感じがするから」

 

知るかこの野郎! そんなのはお前の胸三寸だろ!?

おおかたお前が勝手に『かゆいところ』=『肛門』あたりを想像してるから汚らしいイメージになるだけじゃないか。


そんなこと言うならお前が良いと主張する『肝心なところが分からない」だって、わたしが想像する『肝心なところ』がどこだか分かるか?


『女性器』だぞ。100%女性器だからな。


なんだ100%の女性器って。濃縮還元でもされてんのか?

悔しかったら30%の女性器を持ってきてみろ。別に悔しくないからいいや。


こういうことだぞ?

それでもお前は『肝心なところが分からない』を推すのか? どうなんだ小娘。


長「じゃあ『かきたいところに手が届かない』にする」

 

だから長女よ。

お前の掻きたいところとは、一体どこだ。

どこなんだ……。


娘と父は平行線。

今後の展開に刮目せよ。

恐らく続編は、ない。