俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

脱線の脱線は何なのだ?

『誤解を恐れずに言うなら』ってよく言うでしょ。

でもこの枕言葉って、実はものすごく誤解を恐れている時にしか使わない言葉だと思うんだ。


本当は誤解される事を何よりも恐れていて。だけどその恐怖に臆しながらも発言する自分の勇気を評価して欲しい。でもどうか炎上などしませんようにお願いします。

そんな根底の意図がありありと見え過ぎちゃって、もはや根底じゃなく古今亭になっちゃってるんだよ。


いきなり古今亭が出てきた意味? そんなのないよ。そりゃそうだよ何言ってんの。万物に必ず何かの意味があるとは限らないでしょう?


もう15年も前になるけどね。今にも死にそうなカオをした知人に「オレが生きている意味って何なんすかね?」って真剣に相談されたことがあるんだけど。

わたし「知らねえ」って答えたよ。真剣に。だって知んないもんそんなの。


何でもかんでもすぐに意味とかを見出そうとし過ぎなんだよ。意味なんてそもそも初めからないかもしれないのにさ。


あるかどうか分からないモノを探し求めるから疲弊するんでしょ。

広島の比婆山に住むと言われるヒバゴンを探しに行けって言われたら行く? わたしなら断るよ川口浩に頼めよそんなの。

そんなね。いるかいないかハッキリしないような類人猿型のUMAなんかの為に時間と労力は使ってらんないの。サルかゴリラでいいじゃない。それがダメなら室伏でガマンしときなよ。


そういうあてもない旅が楽しいって言うなら大いにやればいいよ。文明の利器が揃ってる快適な環境を飛び出してわざわざ非効率なキャンプをするのは楽しいからだもんね。


そう。楽しめるならいいんだ。でもどこに意味があるんだろうって考えて疲れちゃうなら、意味なんて考えるのをやめたらってこと。

意味なんてないんだって認めてしまえば楽だよ。そして意味がないことは悪いことでも何でもないって事に気づくべきだね。

なぜならそれが気楽で豊かな人生をおくる秘訣だっていうのは本当ですか教えてください。わたしはそれが出来なくて日々辛くて辛くてどうしようもないのです。

わたしのガンダーラは一体どこにあるのでしょうか。

 

話を元に戻そうか。えーと古今亭についてだったよね。

違うよバカ野郎。古今亭なんてどうでもいいんだよ。


『今から毒を吐く』って言う言葉もね。

今からちょっと悪口っぽいこと言うけど、あらかじめ毒を吐くと宣言しておく事で悪意が少し三浦マイルドになる。なる? ならない。


だから毒を吐いても許してちょんまげみたいなことなんだけど、昔わたしの貧相な御珍宝を奥さんの頭に乗っけて「ちょんまげ!」ってやったら、あまりに御珍宝が貧相過ぎてハゲ散らかしたお相撲さんが超ガンバって結った小さいちょんまげみたいになって「小さいのに大銀杏とはこれいかに」という名言が誕生したことは今も昨日の事のように鮮明に覚えているけどその事は誰にも言わず墓場まで持っていくつもりだ。

 

ところで何で力士の事を『お相撲さん』って言うのか知ってる?

だって野球選手やサッカー選手を『お野球さん』とか『おサッカーさん』とは言わないじゃない。


あれはね。相撲が元々は神事であることに由来してるの。力士はその神事にたずさわる人たちだから、敬う気持ちが込められてるんだよね。『神主さん』とか『巫女さん』って呼ぶのと同じ。


だったらどうして『力士さん』と呼ばないのかって疑問にぶち当たるよね。

それは言いにくいから。言ってみ? 力士さんって言うと「りきっさん』ってなっちゃわない? なっちゃうんだようるせえな。なれ。

で、「りきっさん」ってなっちゃうと『力石さん』って言ってるように聞こえちゃうでしょ。そうすっとジョーが来ちゃうから。ジョーが来て力士さんを力石さんと間違えて壮絶な異種格闘戦が繰り広げられるという事件が日本全国で頻発した。以来、力士の事を『お相撲さん』と言うようになったとさ。とってんぱらりのぷう。

 

ダメだな。今日は何だか脱線がすごいや。

断っておくけど、これまだ本題のほの字にも触れてないからね。

そろそろ本題に入るよ。これ以上は呆れて誰も読んでくれなくなっちゃうからね。

 

つーか待って。そもそも外国から入ってきたスポーツの中で、わざわざ漢字で表すスポーツって野球くらいじゃない?

え、何で? ベースボールって言いにくかったから? 他のスポーツより伝わってきた歴史が古いから? 青いお空を飛んだから?

正解。とんぼのメガネが水色メガネなのは青いお空を飛んだからだよ。覚えた? しっかり覚えたね。じゃあココ絶対に試験に出ないからキレイさっぱり忘れていいのよ私のことなど独りで生きる術なら知っている悲しいけれどこの年なら。


違うよ。どうして野球だけ漢字で表すのかでしょ。

それはね。当時の偉い人たちが揃いも揃って中二病だったからだよ。別にベースボールでも良かったんだよ。でも名前を決める権限を持った人がことごとく中二病だったから。『夜露死苦』的なアレでアレした結果「ベースボールより『野球』のがカッケえっすよ先輩」ってなった。


あ、でも卓球なんかもそうか。じゃ卓球もそれで。当時の大人が中二病ってことで夜露死苦

 

そんなわけだから、わたしは今から誤解を恐れずに毒を吐く。突然毒を吐いておきながらも誤解を恐れないとかフザけてんのかこの野郎。


ハイ本当にお待たせしました。ここからがやっと本題です。


つっても本題に入る前にすでに2,000字超えてっからね。今更感は拭えないけど、もしここまでたどり着いた人がいらっしゃったら、どうかあと少しだけお付き合いください。

 

テゴマスのまっすーって、昔よりカッコよくなったよね。