俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

『紅白歌合戦の時にカニを食うな』2,000円の花咲ガニが教えてくれたこと。

前日まで普通に営業していたはずの『いきなりステーキ』が、次の日の朝にいきなり閉店していた。開店した時もいきなりだったけど、その去り際も名に恥じず粋なり。

 

去年の大晦日

義父母の家に向かう途中に立ち寄ったスーパーで、2,000円の花咲ガニを1パイ買った。



f:id:wp-dandy:20200120080913j:image


安かったし、義実家で紅白歌合戦を観ながら食べるのもいいなと思って即決購入した。


でも食べ始めたら指が痛い。花咲ガニの鋭いトゲにファーストコンタクトで指を刺傷した。

すごく痛かった。入れ歯を外したババアにマイティ・モー顔負けのサモアンフックをお見舞いされたくらい。入れ歯関係なかった。でもそれくらいのハードペインだった。


ハードペインなんて言葉が本当にあるのか知らなかったからググッてみたら、何と特に何の意味もなかった。


「意味のない事なんて一つもない」みたいな事を言う人がたまにいるけど、フフってなる。

あるよ意味のないこと。じゃぁ先日の夕食時、松たか子さんの鼻から下の造形を精緻に顔マネしていたわたしの行為には、いったいどんな意味があるというの? 人知れずそっと、家族の誰にも披露しなかった孤高の顔マネだよ。さぁ意味を見出してもらおうかい。わたしの満足するミーニングを示してちょうだいよ。


意味って言ったら花咲ガニの意味。名前の由来。

いったいどの口が『花咲ガニ』などと言うか。おおかたその姿が海の底に咲く大輪の花に見えたなんていうのが名前の由来だろうけど、花は花でも徒花だぞお前は。他者から差し伸べられた慈愛の手すら拒絶するかの如しその外殻は、悪意の権化と呼ぶにふさわしい。


仮にどれだけ友好的な態度だったとしても。

手土産にNintendo  Switchと、3月に発売予定の『あつまれ どうぶつの森』を4つずつ持ってきたとしても。

鬼滅の刃』のコミック既刊分18巻を携えて来てくれたとしても。

宇宙船から降りてきたのがコイツらだったら、地球の終わりを覚悟して「グッバイマイアス』とツイートするもアースとアスを間違えて我がオケツとサヨナラせざるを得ない危機的状況を打開するすべはない。どこにもだ。


違った。花咲ガニの名前の由来、ぜんぜん違った。漁獲地である根室の花咲に由来するとか。もう一つの説としては、茹でた時に真っ赤になって花が咲いたように見えるとか。そんなのが名前の由来だった。


いや完全に地名が由来でしょこの場合。だって花咲で獲れるんだから花咲ガニだよ。決まってるじゃない。茹でた時なんて他のカニだって赤くなるし、何ならわたしだって赤くなるけど花咲と名乗らなきゃダメ? じゃあ佐藤家に生まれた佐藤くんはお風呂の湯に浸かると急に鈴木っぽくなるから「お前明日から鈴木な」ってなったらリアル鬼ごっこは成立しなくなって山田悠介さんおかんむり。


あと突然だけどこれを見てほしい。



f:id:wp-dandy:20200120080931j:image


これは数年前に夕食のブッフェが充実していることで有名な某ホテルに泊まった時に、長女がファーストコンタクトで取ってきたトレイだ。ヒドイでしょ。ヒドイよね。もっと他にいろいろあったと思うんだけど、これだけ。勘弁してよ。結構高かったんだよこのホテル。ハサミとか持ってきてやる気は感じられるけど、そのバターは何に使うつもりなのか教えて欲しい。

 

わたしが買った2,000円の花咲ガニは痛くて、ついでに言うと中身もスカスカで全然美味しくなかった。はっきり言えば購入は失敗。

でも何でわたしはこんな失敗をしたんだろう。

言うまでもない。前回のスマホリングと一緒。熟考しなかったからだ。商品が安価だから失敗したんじゃなくて、購入する際のわたしの検討レベルが安かった。花咲ガニの悪意の権化たる容姿と一般的な相場価格を踏まえていれば、指の負傷も味の程度も予見できたはずだ。


ここまでで分かるように、花咲ガニが教えてくれた事は、紅白歌合戦のように観たい番組がある時にカニ食っちゃダメ。カニの殻を剥くのに夢中になって、全然集中して見られなかった。