俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

新型コロナウイルスの感染予防に車通勤を希望したけど却下された(会社側に落ち度なし)。

わたしが自分の席でPCのキーボードを叩いていると、上司が近づいてきてこう言った。


「わいだんさんは車通勤に切り替えること出来る?」


新型コロナウイルスの拡大を懸念した会社の措置として、電車やバスなどの公共機関で通勤している社員を対象に、一時的な車通勤への切り替えが可能かどうかを確認しているとの事だった。


私「回答は明日でもいいですか?」

上「んー、即答は難しい?」

私「家族と相談してから決めたいので」


わたしの利用する電車は大した混雑はしないが、それでも車通勤に比べれば感染する確率は高いだろう。会社からの提案は渡りに船だった。

ただ、一つ問題があった。車通勤ではガソリン代は支給されるが、有料道路代は支給されない。


我が家から車で通勤するなら有料道路の利用は不可欠だ。一般道では今より1時間以上は早く家を出なければならない。4:30起きの5:00出だ。それは和尚だろ。和尚しかしないだろそんな生活。わたしは和尚ではないからそんな和尚みたいな生活はイヤだ。


かといって有料道路を使えば、毎月1万円以上の支出が増える。1万円で我が家の家計がどうなるものではないが、1万円くらいと言ってのけるほどの経済的余裕があるわけでもない。


でもお金よりも健康が大切だという事も理解しているつもりだ。1万円の出費でわずかでも安全安心を手にする事が出来るなら、その価値はある。


結論として、わたしは車通勤に切り替えたい。きっと奥さんも同じ意見だろう。でも経済的要因が絡む事を独断したくはないので、家族と相談してから決めたいと思った。我が家のお金は家族全員のお金なのだから。


上司にはそのように伝え「分かった」と了承を得た。

 

10分後、さっきの上司が再び現れ「わいだんさんは車通勤に切り替えられないという事で上層部に伝えておいたから」と言われた。


うーん……。

おかしいのはわたしの耳とあなたの耳のどちらですか? わたしは「家族と相談してから決めさせてください」と言ったんですよ? あなた「分かった」と言ってくれましたよね? それなのにどうしてわたしが車通勤に切り替えられないって事になるんですか?


「え? でも上層部にはそう伝えちゃったよ?」


いや伝えちゃったよじゃなくてですね。どうしてそう伝えちゃったんですかって話をしているのであって。だってたった10分前ですよ、わたしがその話をしたのは。メメントのマネでもしているんですか? 10分間しか記憶を保持できない的な?


「え? でも上層部はもうそう思っちゃってるよ?」


だからぁ。それはアナタが上層部にそう伝えちゃったからでしょ!? デモもヘチマもないんですよナニ言ってんの?

だいたい何でさっきから「え?」とか寝耳に水みたいな反応なの? 寝耳に水なのはわたしの方であってアナタじゃないんですよ。アナタが寝ているわたしの耳に水を注いでいるの。「え?」はわたしの方なの。


このようなやり取りを口頭で繰り広げ、上司には改めてわたしの意図を正確に上層部に伝え直してもらった。わたしは車通勤が不可なのではなく、家族と相談した上で明日回答させていただきたいと。

 

次の日。

再び上司に車通勤への切り替え可否を確認されたので、わたしは家族と相談した結果を伝えた。


私「車通勤に切り替えさせてください」

上「分かりました」


そしてさらに次の日。

上司から一通のメールが届いた。


「わいだんさんの場合は『車通勤は可能だが流動的』と上層部に伝えました。その結果、『流動的な通勤形態の人については労災上の懸念があるので車通勤への切り替え不可』との回答が上層部よりありました。従ってわいだんさんは、今までどおり電車とバスで通勤願います」


1.ルパン三世が変装している

本物の上司は自宅のクローゼットに手足を縛られた状態で軟禁されていている


2.宇宙人が変装している

本物の上司はアブダクションされてUFOの中。恐らくはもう……。


3.一卵性双生児の弟と入れ替わっている

本物の上司は今ごろ自宅でエロ動画を観ながら下半身にそっと手を伸ばしている


どれ? この内のどれかじゃないと、あなたの奇行の説明がつかないよ?


車通勤は可能だが流動的? え、意味分からん。何それ? 「車通勤に切り替えさせてください」わたしのこの言葉のどの辺りに流動的な要素があるの? 


そもそもだよ? わたしは今回の一連のやり取りの中で「流動的」なんて言葉はただの一度も使っていないんだよ。なに「車通勤は可能だが流動的」って? 全っ然違うじゃん。阿藤快阿藤快くらい違うじゃん。


上層部の言う労災上の懸念ってのは「基本は車通勤だけど、たまに電車通勤もしますとかの人はダメ」って事でしょ? 当たり前じゃん。そりゃダメだよ。流動的なんて言葉を使われたらわたしだってそう判断する。

 

上司は会議で離席していたし、わたしも打ち合わせがあった。だからとりあえず上司には上記の旨を優しく何重にもオブラートに包んでメールしておいた。

 

2時間後。打ち合わせを終えて席に戻ると、上司からさっきのメールの返信が届いていた。


「私が勝手に流動的などという表現を使って上層部に報告してしまった事で、余計な誤解を与えてしまったようですね。ご了承ください。伝えるって難しいね。反省!」


お前の頭にはウジでも湧いてんのか?

余計な誤解をしてるというかさせられてるのは、お前に見当違いな報告をされた上層部だろ? オレは何も誤解してねえ。ついでに言えばお前は誤解どころか理解すらしてねえ。


こんなクソオブクソなメールを返信するヒマがあるなら、今すぐオレが当初の希望通り車通勤が出来るように上層部に掛け合え。誤解を解け。何がご了承くださいだよ出来るかアホ。


何が「伝えるって難しいね。反省!」だ。可愛げ出してんじゃねえよアラシックスのクソジジイがよぉ。お前は未来永劫子々孫々に至るまで!マークを使う事を禁ず。

 

お前のせいでわたしは上層部に都合の良い通勤形態を望む身勝手なやつと認識された上、駐車場の空きもなくなって車通勤不可になったんだぞ。もしわたしが新型コロナウイルスに罹患したら家族全員でお前を恨むからな。

 

そんな上司のメールにわたしが返信した内容は


「ホント伝えるって難しいですね。わたしも同感です。猛省!!」


何だかんだで優しいんだよわたしは。