俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

回転寿司屋さんで、ちょっとフに落ちないことがあったので。

週末に家族で回転寿司屋さんに行った。


うん知ってる。

いまだ新型コロナウイルスの感染拡大が続くこの時期、不要不急の外出は避けた方が無難。それは分かっている。


でもそんな事ばかり言っていられない。

娘たちは休校だから平日は外に出ないけど、週末も出られなきゃ彼女たちは腐ってしまう。そんな娘たちを見て親だって腐るし、その親を見て娘たちもさらに腐る。およそ健康的とは言い難い。


心も体も表裏一体。心が崩れれば体も崩れる。バランス良くこなしたい。コロナに対してもそう。適切に怖がりつつ適度に鈍感でありたい。そのくらいでないと自分が病んでしまう事をわたしは知っているから。

 

で。週末に家族で回転寿司屋さんに行った。

14歳の誕生日を迎える長女に、何か好きなものを食べさせてあげたかったんだ。希望を聞いたら、それがとある回転寿司屋さんだった。


いつもなら予約しないとすぐには入れないこのお店も、恐らくこの時期は逆に空いているだろう。そう思いつつも一応は予約して向かったが、予想通り店内はガラガラだった。


受付を済ませて指定された席に行くと、すでにファミリーらしき人達が2組、先客でいらっしゃった。いちばん奥の席に1組、その隣に1組。わたし達はその隣に案内された。店内を見回すと、どうやらわたし達を含めたこの3組の他にお客さんはいないようだった。


どういう意味? つもりを教えて欲しい。ガラッガラじゃない。他にお客さんいないじゃない。何でワザワザこの3組を奥から順に詰めて密集させてるの? 離そうよ。席を一つ開けて案内するとか、何なら通路ごとに1組ずつの配置でもイケたでしょ。


どうして今このお店がこんなにガラガラだと思ってるの? コロナだよコロナ。違うよ給湯器とかビールじゃなくてよ。新型肺炎のやつ。さっき立ち寄ったショッピングセンターだって、休憩エリアのテーブルを2メートル間隔で配置していたよ。もうスッカスカ。でもそういう事でしょ今って。 本社からの指示なのか店員さん個人の裁量なのかは知らないけど、これは勘弁して欲しい。


あとそのショッピングセンターのゲームコーナーは鬼滅の刃のグッズが超充実してたけど、悲鳴嶼行冥だけが超余っててアイツ超泣いてたぞ。いやいつも泣いてるけどさ。超可哀想だから誰か取ってやれ。


最初は別の席に代えてもらおうかと思った。でも客が一箇所に集中していた方が店員さんが動きやすいのかなとか考えたり、「いま席を代えてもらったら隣のお客さんに失礼だよ」という長女の懇願に近いウィスパーとか、いろいろ考慮して結局はそのまま座って食べた。でも正直、ちょっとフに落ちなかった。


そんなこと言うぐらいなら初めから外に出ず自宅で大人しくしてろなどと言う奴がいたら、今すぐ一歩前に出ろ。そして目をつむれ。歯を食いしばれ。

そのままお前を放置して家に帰って夕飯を食べようっと。