俺があいつを見返す日。

俺があいつを見返す日。

わたしがある人を見返すための意思表明として立ち上げたブログです。日々のこと、夫婦のこと、子育て、商品レビューなど、なんでも。

『鬼滅の刃』が面白すぎて、『少年ジャンププラス』に加入した。

去年のいつ頃かは忘れたけど、次女(10)にアニメ版の『鬼滅の刃』を一緒に観ようって誘われたから「イヤどす」って断わった。

だってイヤなものはイヤだ。興味ないアニメなんて観たくない。無理して付き合ってつまんない顔を見せちゃうくらいなら、ハッキリ断った方がお互いのためじゃん。

イヤな顔をしないで付き合ってやれとか言わないで。それが出来るほど大人じゃないから断ってるんだよ。わたしは父親の中でも最弱なんだぞ。フフフ。


そんな塩対応をしていたら娘たちから遊びに誘われなくなるぞ、とか思うかも知んないけど大丈夫。それはない。

わたしは気分じゃない時はにべもなく断わるけど、遊ぶとなれば真剣に楽しむ。そういう時のわたしと遊ぶのがどんなに楽しいか、ウチの娘たちはちゃんと知っている。


鬼滅の刃は鬼と戦う作品だから、ちょっとグロい。だから次女は一人で観るのが怖かったんだと思う。

いつもなら「一人で観られないなら観ない方がいい」と、ブランデーグラスを片手に優しく諭すところだけど、鬼滅の刃の事はtiktokで知ったらしい。

TikTokを娘たちに教えて、見てみるように提案したのはわたしだから、その責任を感じて第一話だけは一緒に観る事にした。

ただしそれでわたしがハマらなければ、以後は自分一人で観るようにと。そういう約束で。

どうせならと思って家族全員で観た。わたしがハマらなくても奥さんや長女がハマるかもしれないし。そうすれば次女は一人で観なくて済むからね。何だかんだで優しいんだよわたしは。父親の中でも最弱だけど。

 

結論から言うとドハマりした。面白かった。富岡義勇さんが良い。彼、むちゃくちゃ面白かった。あまり細かく書くとネタバレになっちゃうから、ざっくりと説明するね。


主人公の炭治郎くんが義勇さんに「妹を殺さないで」って泣きながら懇願した時に、義勇さんが炭治郎くんにこう言ったの。

 

生殺与奪の権を他人に握らせるな!

惨めったらしくうずくまるのはやめろ!

そんなことが通用するならお前の家族は殺されてない

奪うか奪われるかの時に主導権を握れない弱者が妹を治す? 仇を見つける?

笑止千万!!

弱者には何の権利も選択肢もない

悉く強者にねじ伏せられるのみ!

妹を治す方法は鬼なら知っているかもしれない

だが鬼共がお前の意思や願いを尊重してくれると思うなよ

当然俺もお前を尊重しない

それが現実だ

なぜさっきお前は妹に覆い被さった

あんなことで守ったつもりか!?

なぜ斧を振るわなかった

なぜ俺に背中を見せた!

そのしくじりで妹を取られている

お前ごと妹を串刺しにしても良かったんだぞ!!

 

字面では伝わりにくいかも知んないけど、これすっげえキレてるからね義勇さん。ナニどうしたの突然。そんなにキレなくても良くない? って思った。

鬼滅の刃を知っている人なら分かると思うけど、この人こんな風に感情をあらわにするキャラじゃないんだよ。

でもこの時点ではまだそんな事知らないから、ああそういうキャラなんだろうなくらいに思ってた。


このセリフは鬼滅の刃を知っている人の中ではすごい有名なんだけど、でもわたしが面白いと思ったのはこのセリフじゃなくて、義勇さんがその後に続けて言ったこの言葉なんだ。

 

泣くな

絶望するな

そんなことは今することじゃない

お前が打ちのめされているのはわかってる

家族を殺され妹は鬼になり

つらいだろう

叫び出したいだろう

わかるよ

俺があと半日

早く来ていれば

お前の家族は死んでなかったかもしれない

しかし時を巻いて戻す術はない

怒れ

許せないという強く純粋な怒りは

手足を動かすための揺るぎない原動力になる

脆弱な覚悟では妹を守ることも治すことも

家族の仇を討つこともできない

 

これ炭治郎くんに言ってるんじゃないからね。炭治郎くんに向けての言葉である事に違いはないんだけど、心の声をナレーションしてんの。だから炭治郎くんには聞こえてなくて、視聴者にだけ聞こえてんの。

これがハマっちゃって。すごくシリアスで可哀想なシーンなんだけど、わたし面白すぎてゲラゲラ笑った。


だってこういうのって普通言わんでしよ。いくら心の声だとしても、こんなにも事細かに己の心情を視聴者に吐露するかね。

そういうのってその人の言動から、観ている側が推し量って勝手に想像するものだと思ってたけど、全部喋ったからね。もうコントかと思った。これはやっぱり低年齢層も読むジャンプだから、分かりやすくしてんのかなと。

これ鬼滅ファンの人怒るだろうな。


でも最初はそんな感じ。正直「何だこのアニメおもしれえ」って半笑いに近い感じでハマったんだけど、その後はちゃんと純粋に作品に引き込まれていった。

ウチはamazonのプライムビデオというサブスクリプションサービスに加入していたから、そのまま一気に全部観た。

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: アプリ
 

 


でもアニメだと単行本の7巻序盤までしか描かれていないから、わたしと一緒にハマった次女は、クリスマスとお年玉で既刊分19巻全部揃えた。

 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

それでも週刊少年ジャンプを買わないと最新の鬼滅は読めない。いつも月曜日になると湧いてくる鬼滅本誌勢のネタバレを読まないように気をつかっていたから、電子書籍アプリの『少年ジャンププラス』に加入した。月額980円なり。

 


これで最新の鬼滅の刃が読めるようになったけど、これだけだと最新の19巻からその時点までの読めない空白が生じるから、2019年38号から2020年13号まで、計26冊のバックナンバーを約8,000円で購入。そして今に至る。


ちなみに娘たちの月のお小遣いから一割ずつもらってジャンププラスに加入している。読みたければ君たちも金を出しなさいというわけだ。メーデーメーデー。金が無い。


すごくいい。すごく面白いよ鬼滅の刃。だからオススメ。何か結果的に集英社の回し者みたいになってるけど、でもオススメ。

わたしは炭治郎くんが好きだ。彼の生き方に感銘を受け、今は彼のようになりたいと思いながら日々を過ごしているけど、わたしのブログを読んでくれている皆さんなら分かるでしょ。無理どす。


※ジャンプ編集部の方にコロナの疑いありとの事。4月20日発売予定だった21号は1週間延期するらしい。

どうかお大事にして欲しい。