洗練された野生。

洗練された野生。

有終の美を飾りたいブログ。

既成概念に縛られたくない。

既成概念に縛られたくないです。

 

こないだテレビを見ていて思った素朴な疑問ですけどね。犬のことをワンちゃんって言うけど、猫のことはニャンちゃんって言わないですね誰も。だいたいみんなネコちゃんって言います。逆に犬のことをイヌちゃんと言う人を見たことがない。

 

でも異質なのはワンちゃんの方でしょうね。だってワンというのは鳴き声だからして。その理屈だとライオンはガオちゃんだしトラもガオちゃんだし熊もガオちゃんだけどサヨナラはGAOちゃんの大ヒット曲。好き。流れる季節に君だけ足りないの好き。

 

あと声。熊って何でフランケンみたいな声なんでしょう。これ絶対なんですよ。甲高い声の熊、見たことあります? ないですねわたしは。だいたい口いっぱいに焼き芋を頬張ったみたいな声で「リスくんこのドングリあげるよぉ~」なんて言うんです。いらんもんねその声で言われても。いったんそのドングリ口に含んでそう。

 

声の高い熊がいたって良いじゃないですか。安田大サーカスのクロちゃんだって、あの人あのガタイと見た目なのにあんな声だから視聴者の意識にフックするんであって。「女の子を泣かせちゃダメだしんよ!」はフランケンボイスじゃ聞きたくないな。

 

こういう既成概念には縛られたくないです。